Search

男女200人に調査!幼馴染との恋愛は発展する?

幼馴染を好きになったことのある人はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人にアンケートしました!

Q. 幼馴染を好きになったことはある?

グラフ_幼馴染を好きになったことは?女性100人へのアンケート
グラフ_幼馴染を好きになったことは?男性100人へのアンケート

女性は約3割、男性は約4割が幼馴染を好きになったことがあるとの結果に!
ただの幼馴染でいるか、好きになるかは2人の距離にもよるのでしょう。

では、幼馴染は恋愛対象になるかを解説していきます。

幼馴染は恋愛対象になる?それともならない?

幼馴染を恋愛対象として意識し始めた女性

男性の意見

男性の意見としてよくあるのは、初恋は幼馴染であったということです。
しかし関係が長くなるにつれて、ただの幼馴染として関係が落ち着くという人が多いようです。

しかし、だからといって完全に男扱いというわけではなく、むしろ異性としての魅力が出てきたことで接し方に戸惑う人もいます。
こういった理由から、幼馴染という近い存在を恋愛対象として意識する男性も多いでしょう。

今までの関係性を崩したくないという思いからアクションを起こせない男性が多いので、きっかけ作りは女性側の行動がチャンスを広げます。

女性の意見

女性のほうが割り切った考えをする傾向があるようです。
兄弟のような感覚で男性としての意識はほぼなし、何なら目の前で着替えもできるというくらいの大胆さがある人もいるでしょう。

女性が幼馴染を恋愛対象として意識するのは、男性としての成長を感じたときです。
一度その気持ちに気付いてしまうと元には戻れないのが女性の特徴でしょう。

アンケートで判明!幼馴染が恋愛対象になる瞬間

幼馴染が恋愛対象になるのはどういった瞬間がきっかけなのでしょうか?
男女200人に聞いてみましたよ。

Q. 幼馴染を好きになる瞬間って?

女性のコメント

久しぶりに再会して大人の男性になっていて、昔とのギャップにきゅんとしました。(33歳)

小学校にタイムカプセルを掘り起こしに行った時です。(30歳)

幼馴染と久しぶりにあって男らしくなっていた時。(25歳)

ずっと変わらず優しい。(26歳)

昔はとにかくやんちゃで猪突猛進だったのが、落ち着いた面倒見のよいしっかり者になっていたとき。(33歳)

男性のコメント

ふとした瞬間に女性らしい一面が垣間見れた時。相手に好きな人が出来たと知ったとき。自分に気があるそぶりが見えた時。(31歳)

今まで友達のような感じだったのに妙に色っぽくなった時。(30歳)

自分が他の女の子に振られて凹んでいる時にそばにいてくれたとき幼馴染の存在の大きさに気付いて恋に落ちました。(35歳)

いままでに見たことの無い一面を見てしまったとき。部活の試合で負け泣いていた。(26歳)

保育園から小学校までずっと一緒でよく遊んでいたけど、中学で離れ離れに。それ以降あってなかったのに、高校が偶然一緒で、久しぶりに合ったら相手が自分のことを覚えてくれていて、「イケメンになったね」と褒めてくれた。(29歳)

男女に共通する意見として、女性らしさ男性らしさにギャップを感じ意識してしまうようになったとに意見が多くありました。
また、昔と変わらない優しさにもときめくようです。

では、幼馴染に恋愛感情を抱く瞬間やきっかけをさらに見ていきましょう。

幼馴染に恋愛感情を抱く瞬間やきっかけ

幼馴染に恋愛感情を持っている女性

幼馴染を異性として意識し、恋愛感情を抱く瞬間やきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 離れてみて寂しさを知った
  2. 恋人ができたのを知って嫉妬した
  3. 恋人と幼馴染を比べてしまった
  4. 顔つき等で異性として意識した
  5. 自分だけに見せる表情に気付いた
  6. 久しぶりに会って見違えた姿を見た
  7. つらいときにそばにいてくれた
  8. 好意を匂わせるセリフを言われた
  9. 周りに付き合えばと言われた

それぞれ詳しく見ていきましょう。

きっかけ①:離れてみて寂しさを知った

幼馴染といえど高校からは別々になるという人が多く、今までのように一緒に学校に通ったりすることができないことで寂しさを感じます。
急に距離ができてしまったように感じ、久しぶりに会ったらよそよそしくなってしまい、それがさらに寂しさを増す原因になるでしょう。

進学や就職の過程で距離ができてしまうのは仕方ないことです。
しかし幼馴染という存在は、それに対して何もできない存在であることにもやもやした気持ちを抱くようになります。

きっかけ②:恋人ができたのを知って嫉妬した

今まで女っ気がなかった、もしくは男っ気がなかった幼馴染に恋人ができたと聞いて、なぜかショックを受けるというのはよくあるきっかけです。
自分は恋愛対象として見ていなかった人なのに、いざ誰かの恋人となったことで嫉妬のような気持ちが芽生えます。

自分が知らない幼馴染の一面ができることに対しての寂しさも理由かもしれませんね。

きっかけ③:恋人と幼馴染を比べてしまった

自分に恋人ができることで、むしろ幼馴染を恋愛対象として意識し始めることもあります。
幼馴染と一緒にいるときのほうが楽しい、素の自分を出せるのに、といったことを考え出してしまうのです。

比較対象ができることで、幼馴染の良さに気付くというのが理由でしょう。

きっかけ④:顔つき等で異性として意識した

恋愛対象と意識するきっかけは、ときに突然やってくるものです。
ふとしたときの横顔にどきっとしたり、袖や裾から除く体のシルエットで異性を意識しはじめるというパターンでしょう。

一度気になってしまうと、あれは多分気の迷いだと思いつつ、意識して見てしまうことでさらに…というループにはまるのです。

きっかけ⑤:自分だけに見せる表情に気付いた

普段人前ではすましているような幼馴染も、自分の前ではリラックスした表情を見せていることがあるでしょう。
落ち込んだ顔も、いらいらしたときの癖も、知っているのは自分だけという優越感に気付くことがあります。

途端に幼馴染が愛おしく感じられ、恋愛対象としても考え始めるきっかけになるのです。

きっかけ⑥:久しぶりに会って見違えた姿を見た

幼馴染だからといって当然子供の頃のように一緒に入られないわけで、久しぶりの再会というシーンがありますよね。
そんなときに、あれ、こんなに大人だった?と成長を目の当たりにすることで異性として意識するようになります。

初めは気恥ずかしさがあっても、すぐに打ち解けられるのは幼馴染ならではでしょう。

きっかけ⑦:つらいときにそばにいてくれた

幼馴染は家族の次に近い存在であると言えるでしょう。
同性の友達とはまた違った関係性で、異性だからこそできる愚痴や恋愛相談にも付き合ってもらうことがあるのではないでしょうか。

思い返してみればつらいときに支えになってくれている存在であり、いつも味方になってくれた人だと気づくのです。
それがきっかけで逆に相手が自分を好きなのかも?と意識してしまうということもあるでしょう。

きっかけ⑧:好意を匂わせるセリフを言われた

直接的なセリフはなくても、相手が自分を異性として見ていると知ったときの衝撃は大きなものかもしれません。
兄弟のように育ってきた人からの言葉にショックでもあり、同時に嬉しく感じる自分に気づくでしょう。

幼馴染の恋愛は始まるまでが難しいものの、こういったことが関係を大きく変えるきっかけになります。

きっかけ⑨:周りに付き合えばと言われた

自分たちは意識していなくても、周りから見れば付き合っているような仲良しの2人、お似合いの2人というものがありますよね。
付き合ってなかったの?付き合っちゃいなよ!と言われて初めて、2人の関係を見直すきっかけになる人もいるようです。

自分からのアプローチが難しいという人は、周りの協力を得てアクションを起こしてみるのもよさそうですね。

幼馴染と恋愛関係になるメリット

恋愛関係になっても変わらない幼馴染

幼馴染と恋愛関係になることのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. お互い性格をよく知っている
  2. 趣味などへの理解がある
  3. 素の自分でいられる
  4. 真剣度の高い交際になる
  5. 結婚までがスムーズに進みやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:お互い性格をよく知っている

幼馴染とは付き合いが長い分、お互いの長所や短所をよく知っているというのが大きなメリットです。
全てを受け入れた上で付き合えるので、喧嘩が少ないのは嬉しいポイントですよね。

落ち込んだ時のサインはこれ、イライラしてる時にはこうするといい、といった対処法が分かるので仲良しがずっと続く言えるでしょう。

メリット②:趣味などへの理解がある

趣味や仕事への理解というのは、大人の恋愛にとって非常に大切なことです。
恋愛との優先順位はその人によってまちまちですが、幼馴染という相手だからこそ、程よい距離で接することができるといえます。

関係になったからといって、あまり距離を詰めすぎないのがうまくいくコツになるでしょう。
それでは恋人になった意味がないと思うのではなく、2人が仲良しでいられる秘訣と考えられるといいですね。

メリット③:素の自分でいられる

恋愛関係とはいえ、今更作った自分を見せる必要がないというのは重要度の高いメリットです。
素の自分を好きでいてくれたからこそ付き合えているというのは大きな自信になりますよね。

一緒にいて心地の良い関係を築くことができます。
無言になってもそれぞれが別のことをしていても居心地のいい空間をつくれるというのは、恋愛において素敵な関係性であることは間違いないでしょう。

メリット④:真剣度の高い交際になる

幼馴染であれば親が顔見知りであったり共通の友人が多くいることでしょう。
だからこそ、お遊びでの付き合いはほぼないといえます。

もちろんそれを負担に考える必要はありませんが、結婚を前提にした交際を求める人にとっては嬉しいメリットですね。

メリット⑤:結婚までがスムーズに進みやすい

親が顔見知りということは、親からの信頼が厚いということです。
自分の娘や息子を安心して任せられると思ってもらえるのはありがたくもあり、背中を押してもらっているように感じることでしょう。

周りの応援があることで、結婚までがスムーズに進むというメリットが挙げられます。

幼馴染と恋愛関係になるデメリット

好きだけど付き合いたくない悩み

幼馴染と恋愛関係になることでデメリットに感じることはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ドキドキ感が少ない
  2. いまさら感があって照れてしまう
  3. 過去の恋愛を知り尽くしている
  4. 別れた時を考えると気まずい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

デメリット①:ドキドキ感が少ない

幼馴染は昔から一緒にいる時間が長かった分、今更恋愛関係になったからといってドキドキ感は得られないかもしれません。
2人一緒に過ごすことも、体に触れることも特別な意味を持たないように感じられることでしょう。

恋愛においては必ずしもドキドキ感が必要だと考える必要はありません。
2人のスタイルを大切にすればいいのです。

デメリット②:いまさら感があって照れてしまう

ドキドキ感がないと感じる人がいる一方で、むしろ気恥ずかしさがあって今までどう接してきたのか分からなくなってしまう人もいるでしょう。
好きだという言葉を口にするのも、体に触れるのも意識し過ぎてしまうのです。

初めは抵抗があっても、これは時間が解決してくれるものでもあります。
今まで知らなかったお互いの一面をしていくのだと思い、より関係を深めていけるといいですね。

デメリット③:過去の恋愛を知り尽くしている

幼馴染に限らず、元々仲のいい友達関係であった2人であれば、お互いの過去の恋愛を知り尽くしていることも珍しくないでしょう。
お互いを相談相手としていたことで、幼馴染だからこそのデメリットといえます。

過去の恋人に嫉妬してしまうこともあるかもしれません。
しかしそれは過去は過去と割り切るしかないのです。

デメリット④:別れた時を考えると気まずい

幼馴染と恋愛関係になるハードルが高いと思われるのは、別れた時のことを考えるとリスクが大きいからです。
親や共通の友達が多く、もしうまくいかなかったらと考えるとアプローチすることすらためらってしまうでしょう。

行動を起こしてから後悔するのか、行動をせずに諦めるのかはあなた次第です。

幼馴染との恋愛を発展させる方法

幼馴染との恋愛を発展させた女性

ただの幼馴染の関係から恋愛を発展させるにはどのような方法があるのでしょうか。

  1. 適度な距離を保つ
  2. 会うときは2人にする
  3. イメチェンする
  4. 女性を意識させるファッション
  5. 自分の存在をアピール
  6. 意外な一面を見せる
  7. 思いやる気持ちを大切にする
  8. 恋愛相談をする
  9. もし〇〇が彼氏なら…と話をする
  10. 付き合っちゃう?と冗談で言ってみる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:適度な距離を保つ

一般的に恋愛対象として意識してもらうためには、できるだけ身近な存在として認識してもらうためのアピールが必要です。
しかし幼馴染との恋愛において、急に距離を詰めすぎることは逆効果になり得ます。

あえて適度な距離を保つことで、友達でも家族でもない異性としての立場を保つことができるのです。

方法②:会うときは2人にする

共通の友人も多い幼馴染という関係ですが、あえて2人で会う機会をつくることが必要です。
一対一で会うのもしっくりくる相手であれば、恋愛対象としても相性がいいといえるでしょう。

他の人がいる前では照れくさくて見せないような女性らしい一面も彼の前であれば出せることがあります。
彼もそんなあなたの姿に恋愛候補としての魅力を感じるはずです。

方法③:イメチェンする

彼の気を引くためには、大きくイメチェンをすることもテクニックの1つです。
髪型やメイクを変えることで、彼もあなたの変化に気づき、何かあったのかと気になることでしょう。

今更だからと手を抜くのではなく、新たな魅力を引き出すための努力をしたいですね。
最近なんか変わったねと思わせるのがポイントです。

方法④:女性を意識させるファッション

いつもは彼の前でしないような女性らしいファッションも、恋愛対象としてもらうためには必要な変化です。
普段はパンツスタイルが多いという人はスカートに挑戦してみてもいいでしょう。

首元や手首、足首を見せることでナチュラルな色気を出すことができます。
幼馴染という関係だからこそ、いやらしさのない色気を目指しましょう。

方法⑤:自分の存在をアピール

自分の存在をアピールするというのは、相手が誰であっても有効なテクニックです。
お互いをよく知っている幼馴染という立場を上手く使うのがポイントになります。

押し付けがましいような優しさを見せるのではなく、あなたの味方でいるよ、という意味での存在感をアピールしたいですね。
自分をよく理解してくれる人だと思ってもらえれば成功です。

方法⑥:意外な一面を見せる

幼馴染だからといってお互いに知らない一面もまだ多くあることでしょう。
幼馴染であっても、それを知っていくことが恋愛の楽しみとも言えますよね。

彼が知らないあなたの一面を少しだけ見せることで、何でも知っていると思っていた幼馴染という姿とは別のあなたを知るようになります。
子供の頃とは違うということをアピールできる機会にもなるでしょう。

方法⑦:思いやる気持ちを大切にする

相手が誰であっても、相手を思いやる気持ち忘れてはいけません。
1人の人として尊重しあう気持ちが大切で、幼馴染だからと甘えていいことと悪いことの区別は今後恋愛関係になった際にも必要です。

大人の男性として敬う気持ちは彼にも伝わります。
それがあなたを女性として意識し始めるきっかけにもなるでしょう。

方法⑧:恋愛相談をする

あえて彼に恋愛相談をしてみるのもおすすめです。
しかし彼への気持ちに気づいたのであれば、別の男性とわざと付き合って嫉妬心をあおるのはNG行為です。

実は好意を持ってくれている人がいるんだけど踏み切れなくて…という態度で相談にのってもらいましょう。
とられたくないと意識するきっかけになることがありますよ。

方法⑨:もし〇〇が彼氏なら…と話をする

過去の恋愛話や友達の恋愛話をきっかけに、もしあなたが彼氏だったらという話を切り出してみましょう。
今まで恋愛対象として意識をしていなくても、一度想像してもらうことがポイントなのです。

もし彼があなたに好意を持っていたとしても、関係が壊れるのを心配してあえて口に出していない場合もあります。
彼の本音を聞き出すチャンスにもなるでしょう。

方法⑩:付き合っちゃう?と冗談で言ってみる

あなたがいくらアピールをしても、鈍い彼や確信が持てるまでは行動できないというタイプの彼には、ストレートな好意を示すことも必要になります。
幼馴染という関係に限らず、言葉にされて初めて意識し始めたという男性は少なくありません。

両思いなのは確実なのにアクションを起こさない彼にはあなたから告白をしてもいいでしょう。
まずは様子見のつもりで、冗談めかした言葉をかけてみるのがおすすめですよ。

男女に聞いた!幼馴染と恋愛に繋がるデートプラン

Q. 幼馴染と恋愛に発展させるためのデートプランを教えて

女性のコメント

普段とは違った大人っぽい服装やメイクを心がけてドキッとさせることが大事だと思います。(33歳)

昔一緒に遊んだ場所(公園など)で遊び、過去を振り返りながら思いを伝えるようなデートをするといいと思います。(29歳)

通ってた学校に一緒に行ってみたりすると話も弾んでいいと思います。(23歳)

同性のように仲良しだと思うので、こちらが女性だと意識させる為に雰囲気の良いレストランでディナーが良いと思います。勿論ドレスアップをしっかりすることが必須です。(35歳)

今までしたことないデート。ベタないかにもカップルがしそうなデート。ラブラブな恋愛を思わせるデート。(34歳)

男性のコメント

思い出の場所を巡りながら思い出話に花を咲かせる。ディズニーランドや高級レストランなど二人きりでは絶対に行かない場所へあえていく。(35歳)

恋人同士でしかいかないベタなデートスポットに行くと男女として意識するようになります。(35歳)

幼馴染だからこその2人だけの思い出の場所。地元の公園や一緒にいった祭りなど(30歳)

普段と変わらないカンジで、デートとは言わずに2人で出かけて、「こういう相手がいたらなあ~」と彼女いない+幼馴染みたいな人が好きアピールをする。(29歳)

通った学校に行ったり通学路を一緒に歩ったりしたらいいと思います。(34歳)

意識してもらうためには、やはり普段とは違う格好で、わかりやすい王道デートがおすすめ。
ギャップを感じさせるのが大事!

また、2人の思い出が残る懐かしの場所にいくのも◎
思い出話で盛り上がるのでデートプランに入れてみるといいですよ。

では、幼馴染とデートするときのコツについて見ていきましょう。

幼馴染とデートするときのコツ

幼馴染とデート中の2人

コツ①:横並びを意識

幼馴染とのデートは、正面よりも横並びを意識しましょう。
ただ横を歩くというわけではなく、手の触れられる距離に入るということが大切です。

ただ部屋で寛ぐときを想像してみても、恋愛関係になる前は正面に位置することが良かったと思いませんか。
カップルシートで映画やプラネタリウムを見たり、バーのカウンターでお酒を飲んだり、横並びを意識することで今までとの関係の違いも気づくでしょう。

コツ②:女性らしさ重視の服装

恋愛関係になってからは、幼馴染の気楽さと恋人ならではのときめきを感じられるようにしたいですよね。
今まではラフな服装が多かったとしても、恋人関係になったのであれば女性を意識させるファッションにも気を配りましょう。

あなたの新たな一面を見せるのだと考えてみてください。
彼氏ができたらするようなことを普通にする、と考えれば負担にはならないでしょう。

幼馴染と恋愛するときの注意点

幼馴染の手を引く女性

幼馴染だからこそ気を付けたい恋愛の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 昔の失敗をネタにしない
  2. 過去の恋愛関係に嫉妬しない
  3. 異性としての扱いをする
  4. 恋人になったからと意識しすぎない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:昔の失敗をネタにしない

幼馴染であるということは、過去の彼をよく知っているということでしょう。
その中には思い出すのも恥ずかしいような失敗談も含まれているかもしれません。

恋愛関係になったことで、彼は少なからずあなたにはかっこいいところを見せたいと思っています。
そんな彼の気持ちを損なってしまう原因になるので、昔のことでいじるのはほどほどにしておきましょう。

注意点②:過去の恋愛関係に嫉妬しない

ただでさえ恋人の過去の恋愛は気になるものですが、あなたも彼に恋愛について指摘されるのは気分のいいものではないはずです。
ある程度それを把握してしまっている関係だからこそ、嫉妬心は大きくなるかもしれません。

しかし過去の恋愛があったからこそ、素敵な彼が自分のものになったのだと自信を持ってください。
過去は過去と割り切りって考えましょう。

注意点③:異性としての扱いをする

元々が幼馴染だからといってあまり気を抜きすぎないように気をつけましょう。
どんな関係であっても異性としてお互いを尊重した扱いをするのは当然ともいえます。

素を見せられるのは素敵なことですが、恥じらいを無くさないようにしたいですね。
そうすることで、彼にとってもただの幼馴染から恋人としての意識が大きくなりますよ。

注意点④:恋人になったからと意識しすぎない

恋人になったからといって、彼の全てを知ろうとしたり、あれこれできると思わないことが大切です。
あなたからアプローチをした場合、恋人になったことで関係が大きく変わるのだと期待してしまうのは失敗の原因です。

どれだけ仲が良くても程よい距離感を守りつつ、より信頼できる関係づくりを心がけましょう。

幼馴染の恋愛を描いたおすすめ映画

恋愛映画の中に出てくる理想の幼馴染像

おすすめ映画①:陽だまりの彼女

陽だまりの彼女
2873円

広告代理店で営業マンをしている奥田浩介とその営業先である下着メーカーで働いていた渡来真緒が再会を果たしたのが物語の始まりです。
中学生の頃、転校生としてやってきた渡来真緒がいじめられていたところを奥田浩介が助けたのが2人の関係の始まりでした。

奥田浩介の転校とともに音信不通になっていた2人ですが、** 10年ぶりに再会した2人は急接近**するのです。
しかし渡来真緒が全生活史健忘(記憶喪失)であることが判明し…ラストは予想もしなかった結末が待っています。

おすすめ映画②:抱きたいカンケイ

抱きたいカンケイ
899円

超多忙の医師エマとエマの男友達アダムは、ひょんなことから体の関係を持ってしまいます。
アダムがエマを恋愛対象として意識するのに対し、エマはアダムをただのセフレとして扱うようになります。

一般的に言われる男女の立場とは真逆の2人ですが、エマも次第にアダムを意識するようになります。
関係の始まりからは想像できないウブな恋愛模様にときめく作品です。

おすすめ映画③:世界でいちばん不運で幸せな私

世界でいちばん不運で幸せな私
1468円

母親が重い病気を患うジュリアンと移民でいじめられっこのソフィーは、2人だけのゲームを始めました。
それは大人になっても続き、友情から愛情に変わったことを自覚している2人を苦しめることになるのです。

紆余曲折あり、お互いに別の道を進んだ2人ですが、思いを忘れることのできずに再会を果たします。
2人のラストが気になる映画です。

おすすめ映画④:あと1センチの恋

あと1センチの恋
899円

6歳の頃から唯一無二の存在として接してきたロージーとアレックスの関係が変わったのは2人が18歳の時でした。
お酒の勢いでキスしてしまった2人ですが、翌朝のロージーはそれを全く覚えていなかったのです。

その後2人は別々のパートナーができるものの、心の中にはわだかまりが残ったままでした。
たった一言、好きという気持ちを伝えるのに12年もかかった2人のラブストーリーです。

おすすめ映画⑤:ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン・バトン 数奇な人生
952円

最後にご紹介するのは普通のラブストーリーは全く異なる物語です。

80歳の老人の姿で生まれたベンジャミンは、年をとるごとに若返るという不思議な体を持っていました。
施設で暮らすベンジャミンと、その入居者の孫娘であるデイジーはある日運命的な出会いを果たします。

その不思議な体のために気持ちがすれ違うことも多かった2人ですが、愛とは何か、生きることの意味を教えてくれる作品です。

幼馴染の恋愛だからこその絆が強い

恋愛関係になっても仲良しな幼馴染カップル

幼馴染との恋愛は発展させるまでは時間がかかるかもしれません。
しかし一度始まってしまえばメリットのほうが多く、友達でもあり家族でもあるような、強い絆で結ばれたカップルになることでしょう。

恋愛が始まるきっかけはほんの些細なものです。
あなたも少しの勇気を出して、幸せを掴むために行動してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る