Search

【昼デート】横浜でおすすめのデートスポット

昼デートにおすすめの横浜のデートスポット

多くの人がデートをする日中の横浜は、観光客の多さも相まって人混みに出かける機会も多いですよね。
横浜にはお昼から長く楽しめるデートスポットも多く、またデートスポットとデートスポットの距離も他の地域に比べて近めなので移動も楽なのが特徴です。

ここでは、日中に横浜でデートをする際におすすめのデートスポットを20個ご紹介していきます。

①:横浜赤レンガ倉庫

真っ赤なレンガが遠くから見ても目立つ横浜赤レンガ倉庫は、観光や買い物など様々な楽しみ方ができるデートスポットです。
日中は観光客も多いので混み合っている場所が多いですが、50を超える店舗があるため人混みもあまり気になりません。

可愛らしい雑貨屋さんをはじめ、おしゃれなカフェ、ファッション用品を販売しているショップなどが多くあるので一日中楽しめる場所です。
毎月様々なイベントが開催されているのでイベントに合わせてデートをするのも良いですね。

②:クイーンズスクエア横浜

横浜のみなとみらい駅と直接繋がっていてアクセスが抜群のクイーンズスクエア横浜は、ファッションや雑貨などを販売している複合施設です。
ホテルやコンサートホールも併設されているのでデートスポットとしてだけではなく横浜での観光の拠点にもなります。

お食事も和食や洋食の他にアジア系の食事ができる場所があるので、普段のデートではなかなか行かない系統のお食事を楽しめます。
週末には大道芸などのイベントが催されていることもあるので、週末のデートスポットにおすすめです。

③:MARINE&WALK YOKOHAMA

おしゃれなファッションや雑貨など、ハイセンスなものが集まっているデートスポットとしておすすめなのがMARINE&WALK YOKOHAMAです。
赤レンガ風と南欧らしい白壁が綺麗なコントラストになっていて、外構からおしゃれな雰囲気です。

このようなショッピングスポットでは女性もののアイテムが販売されていることがほとんどですが、MARINE&WALK YOKOHAMAでは同じブランドのメンズアイテムも多く展開されているので男性もしっかりと楽しめます。

④:MARK IS みなとみらい

三菱UFJ銀行やキリンホールディングスなどを有している日本最大のグループである三菱が経営している商業施設がこのMARK IS みなとみらいです。
「街とともに成長する」という願いを込めて作られたため、時代に合わせてお店やイベントが進化しています。

そのような背景もあり、男女向けだけではなくカップル向けや家族向けなど様々な客層に対応できるように多くのお店が入っています。
最上階である6階には、こもれびルーフという特徴的な屋根がある屋上庭園があるのでデート中の休憩にも良いですよ。

⑤:臨港パーク

大きな横浜湾に面している臨港パークは、広い敷地と広大な芝生が特徴的な公園です。
公園内からは横浜を代表する建物が多く見られ、人混みから外れた場所でのんびりと過ごしたいカップルにおすすめのデートスポットです。

対岸には風車なども見えるので、都会の喧騒を忘れさせてくれるようなのんびりとした時間が流れていますよ。
周囲にお店などは少なめなので、飲み物や食べ物が必要な場合は購入してから向かうかあらかじめお弁当などを準備して行くと良いでしょう。

⑥:横浜ワールドポーターズ

「ワーポ」という愛称で親しまれている横浜ワールドポーターズは、1999年に開業した比較的新しいショッピングセンターです。
映画館も併設されているので映画デートにもおすすめのデートスポットになっています。

冬季は期間限定でスケートリンクが設置されたり、春は限定のフードメニューが展開されるなどいつ訪れても楽しめるようにできています。
ハワイアンタウンなどのショップ群もあるのでインドア、アウトドア派どちらの人にも好まれる商品が多いですよ。

⑦:日本丸メモリアルパーク

国の重要文化財に指定されている事でも有名な日本丸メモリアルパークは、みなとみらいのあたりで初めて整備、公開された公園です。
日本丸の展示や博物館なども併設されているので普段とは少し趣向を変えて歴史に触れるデートにおすすめです。

博物館の中にはアートミュージアムもあるためそこまで堅苦しくなく、誰でも気軽に訪れることができます。
営業は17時までなので午前中や日中のデートにすると時間に追われずにゆっくりと見学できます。

⑧:横浜中華街

横浜中華街は、日本有数の中華街で、美味しい食べ物やスイーツが揃っている絶好のデートスポットです。
食べ歩きがメインなので価格帯もそこまで高くはなく、1つ数百円で購入できるものがほとんどです。

300件を超えるお店があるのでどのお店で購入すればいいのか迷ってしまうこともありますが、食べ歩きに向くように各店舗で工夫を凝らしているので存分に楽しめます。

⑨:港の見える丘公園

真っ白で大きな日よけの展望台が目を引く港の見える丘公園では、多くの人がのんびりとした時間を過ごしています。
港の見える丘公園からは横浜の街が見え、結構遠くの方まで見えますが、実際には港は少し見えづらいかもしれません。

また、港の見える丘公園の中にはローズガーデンがあります。
ローズガーデンでは時期になると黄色や赤、ピンクなど色とりどりのバラが大輪の花を咲かせているのでぜひ時期を合わせて訪れてみてください。

⑩:横浜美術館

神奈川県の中でも有数の大きさを誇る横浜美術館は、少し大人っぽい美術館デートに最適なデートスポットです。
常時5つ前後のイベントが開催されているのでいつ行っても新しい芸術に出会える場所です。

展覧会やワークショップで楽しんだ後はミュージアムショップで思い出を形として残すこともできます。
館内にあるCafé 小倉山は美術館らしい白い壁と床と自然光のバランスが絶妙なのでぜひ休憩に使ってみましょう。

⑪:元町商店街

足を踏み入れた場所から外国風の建物が立ち並び、異国情緒に溢れる元町商店街は、横浜の中でもとても大きなショッピングストリートです。
オーガニックの商品を集めたスーパーマーケットからアメリカンファッションのお店まで様々なお店が並んでいます。

疲れたらすぐに立ち寄れるスイーツショップやカフェが豊富なのもデートの際には嬉しいポイントですよね。
観光客も多く駐車場が埋まってしまうこともあるので、デートスポットとして訪れる際には電車やバスで訪れるようにしましょう。

⑫:オービィ横浜

ゲームなどの開発で有名なセガホールディングスが製作した動物と触れ合うことができるエンターテインメント施設のオービィ横浜は、様々な動物と出会えるため人気のデートスポットです。

ミーアキャットやカピバラ、オウム、フクロウなどの人気の動物たちの他に、王道の猫と触れ合える場所もあるので動物好きのカップルに人気が高いスポットです。
大きな施設なので1時間半から2時間はしっかりと楽しめます。

⑬:元町公園

元町商店街にやや近い場所に位置している元町公園は、左右対称なイギリス風の整備された植栽が特徴的です。
豊かな自然が人気の秘密で、まるで田舎にいるような錯覚に陥るほどのんびりできると高評価されている場所です。

そのため、ゆっくりとお散歩デートをするときにデートスポットとして使うと楽しめます。
また、エリスマン邸という邸宅も見ることができますよ。

⑭:野毛山動物園

大きな緑のキリンの像が印象的な野毛山動物園は、ライオンやレッサーパンダ、ミミズクなど人気の動物がたくさん見られる動物園です。
入園料が無料であることが大きな特徴で、かさみがちなデート代を少し節約することができる優秀なデートスポットです。

100種超えの動物たちを飼育しているため見て回るだけでも時間がかかり、ふれあい体験コーナーなどもあるので半日は十分に楽しめます。
屋内休憩所では動物たちの焼印が入ったパンケーキやワッフルなど女性に嬉しいメニューも多く取り揃えています。

⑮:よこはま動物園ズーラシア

「ユーラシア大陸のように広大な動物園」という意味を込めて名前がつけられたよこはま動物園ズーラシアは、名前の通り大きな動物園でデートスポットにぴったりです。
約110種類の動物たちがいるズーラシアでは、展示だけではなくイベントも行われています。

よこはま動物園ズーラシアでは、その広大さから園内バスが運行しています。
そのため、ぐるぐると歩き回ることもなくストレスフリーで動物園を目一杯楽しめます。

⑯:三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

海が近いこともあり潮の香りがどことなく感じられる三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは、カラフルな店舗が立ち並ぶアウトレットモールです。
カラフルな外国風の街並みは歩いているだけでも楽しく、視覚的にもワクワクさせてくれます。

そんな三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは2020年にリニューアルオープンすることが決定しています。
以前の状態から店舗数や店舗の形態を見直し、一日中遊べるアウトレットパークになりますよ。

⑰:馬車道

外国風の建物にレトロなガス灯が歴史を感じさせる馬車道は、高級感がある街並みです。
デートスポットとしては買い物のついでにこの辺り一帯をお散歩するというデートが流行しています。

アートショップやキャンディを販売している小さなお店など車で通るときには見つけられないようなお店を一緒に探すのもとても楽しいですよ。

⑱:横浜・八景島シーパラダイス

横浜・八景島シーパラダイスは八景島にある大きな水族館や遊園地、ショッピングモールなどが一緒になった複合海洋施設です。
複合海洋施設と言うとあまり馴染みのない言葉に感じられますが、海の生物たちがメインの複合施設と考えれば良いでしょう。

水族館の中にはまるで海の中を歩いているようなアクアチューブや、可愛いイルカたちのショーなどデートの定番スポットが押さえられています。
1日では回りきれないほどの大きさなので定番デートスポットとして数回に分けて訪れるのも良いですよ。

⑲:根岸森林公園

丘の上にあるため風が通り抜けて気持ちいい根岸森林公園は、日本で初めて競馬場の跡地に作られた公園です。
デートスポットとしても有名で、休日にはたくさんのカップルがピクニックデートをしています。

春には桜やチューリップなど様々な花が咲くので、お花見などにも良い場所です。

⑳:tobago cafe&bar

横浜のカフェの中にあるtobago cafe&barでは、ホテルクオリティの朝ごはんが人気です。
そのため、朝から少しお出かけしてこのtobago cafe&barで朝ごはんを頂くというデートスポットになっています。

エッグベネディクトやパンケーキなどの洋風の朝食も人気ですが、和定食や中華粥などたくさんの種類から選ぶことができるのも嬉しいポイントです。
朝は人通りもそこまで多くはないのでゆったりとした雰囲気を楽しめます。

【夜デート】横浜でおすすめのデートスポット

夜デートにおすすめの横浜のデートスポット

夜の横浜は観光客も少し落ち着きますが、会社や学校帰りのカップルがデートに出かける時間帯でもあります。
横浜は夜景が綺麗に見える場所が多いので、夜のデートにはうってつけの場所です。

ここでは、夜の横浜でデートをする場合におすすめのデートスポットをご紹介していきます。

①:みなとみらい21

横浜みなとみらい21は、横浜湾に面している一部の地域の総称で、様々なショッピング施設などが立ち並んでいます。
旅行での観光地の印象が強いみなとみらい21ですが、実際にはデートスポットとしてとても優秀です。

店舗数が多いためウィンドウショッピングをしているだけでも楽しく、価格帯も数百円から数万円まで幅広くあるので学生カップル、社会人カップルなどどんなカップルでも十分に見て回ることができますよ。

②:横浜大さん橋国際客船ターミナル

横浜大さん橋国際客船ターミナルは名前の通り客船を迎え入れるターミナルです。
一見デートには向かない場所のように思えますが、この横浜大さん橋国際客船ターミナルではクルーズ船を運行しています。

このクルーズ船では横浜の夜景を見ながらクルーズができるのでデートスポットとしても人気です。
大さん橋の中にはブルーを基調にまとめられた大人っぽいレストランもあるので、クルーズ後はここで食事をするのも良いですよ。

③:横浜ランドマークタワースカイガーデン

横浜ランドマークタワーという高層ビルの中に、スカイガーデンと呼ばれている展望台があります。
スカイガーデンからはみなとみらい地区や横浜港が一望でき、夜には美しい夜景や海を見られます。

展望フロアから降りればホテルがあり、さらに下に下がれば食事ができる飲食店なども多く入っているので夜をゆっくりと過ごすデートスポットならこの横浜ランドマークタワースカイガーデンがおすすめです。

④:よこはまコスモワールド

スカイガーデンから大きな観覧車が見えますが、その観覧車があるのがこのよこはまコスモワールドです。
夜の観覧車はとてもロマンチックで、多くの世代のカップルに好まれているデートスポットになっています。

よこはまコスモワールドでは入園料が無料、アトラクションはチケットを購入して乗るタイプなので回りきれずにチケットを無駄にしてしまうことはありません。

⑤:ロイヤルウイング

ロイヤルウイングは横浜の大さん橋から出航するクルーズ船です。
このロイヤルウイングでは船内で食事を取ることもできるため、よりゆったりとしたクルーズを楽しみたい方におすすめです。

横浜でのクルージングならこのロイヤルウイングが一番有名なデートスポットで、食事も美味しいため人気が高まっています。
操舵室や機関室の見学プランもあるため、普通のクルージングとは一味違った楽しみ方もあります。

⑥:ぷかりさん橋

かわいらしい名前が特徴的なぷかりさん橋は、みなとみらいにある桟橋です。
みなとみらいにあるものの横浜大さん橋国際客船ターミナルとは異なる場所にあり、別のデートスポットです。

桟橋が海に浮いているように見えるため「ぷかり」という名前がつき、かわいらしいイメージに合うよう待合所もどこか異国風の建物になっています。
ここからクルーズに出るのも良し、レストランで食事をするのも良しと楽しみ方が様々あるデートスポットです。

⑦:横浜みなとみらい万葉倶楽部

横浜は各デートスポットが近くにあることが多いためどうしても歩いて移動するのがメインになってしまいがちです。
ヒールなどで歩き回ると疲れてしまうため、この横浜みなとみらい万葉倶楽部で移動の疲れを癒しましょう。

横浜みなとみらい万葉倶楽部は露天風呂や足湯など様々な温泉を楽しめます。
実際にお風呂まで行かなくてもみなとみらいの夜景を見ながらの足湯は癒されますよ。

⑧:コレットマーレ横浜ブルク13

みなとみらいにあるコレットマーレというショッピング施設の中にある横浜ブルク13は、13ものシアターが設置されている映画館です。
毎日多くの作品が上映されているので、映画好きのカップルにとって聖地とも言えるデートスポットです。

綺麗な画質で映画を見られる4Kスクリーンを導入したり、長時間座っていても疲れにくい構造のシートなど様々な工夫が館内に散りばめられているので安心して映画デートを楽しめますよ。

⑨:キリン横浜ビアビレッジ

ビールで有名なキリンホールディングスが手がけているビールの工場見学ができたり、実際にビールを飲むことができる施設がこのキリン横浜ビアビレッジです。
美味しいビールがどのようにできているのかを見ることができますよ。

工場見学の後は赤レンガ風の建物がおしゃれなレストランでたくさんの種類のビールとビールに合う食事をいただけます。
お酒好きなカップルにぜひおすすめしたいデートスポットです。

⑩:横浜赤レンガ倉庫

日中のデートでもおすすめした横浜赤レンガ倉庫は、夜になると雰囲気が少し代わり、大人っぽい雰囲気になります。
赤レンガが灯りに照らされている風景は見応えがあり、会社や学校帰りのデートにもおすすめのデートスポットです。

倉庫と倉庫の間には色とりどりの花がライトアップされているので、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいときに良いデートスポットになっています。

⑪:リザーブドクルーズ

リザーブドクルーズは横浜赤レンガ倉庫や最近人気になっている工場夜景ジャングルクルーズなどを見ることができるクルーズです。
観光地を回るクルージングですが海から見る観光地はまた一味違った雰囲気になっているのでおすすめです。

⑫:chano-ma(チャノマ)

chano-ma(チャノマ)は赤レンガ倉庫内にあるカフェ&ダイニングです。
ベッド席という変わった席があり、小上がりになっていて寝転んだり足を崩して座れたりとのんびりできることで人気のデートスポットです。

カップルでデートに行った帰りにふらっと立ち寄っても23時ごろまではのんびりと過ごすことができるのでおすすめですよ。

⑬:AMALFI CAFFE

AMALFI CAFFEはイタリアンカフェということもあり、木目に真っ白なテーブルやファブリックなどが爽やかな場所です。
ランチやカフェも人気ですが、デートスポットとして人気なのはディナータイムです。

夜は店内が全体的に落ち着いた雰囲気になるので、ゆったりと過ごしたいカップルにおすすめです。

⑭:横浜マリンタワー

かつて灯台としても使われていた横浜マリンタワーは、「恋人の聖地」と呼ばれているデートスポットです。
タワー自体がライトアップされるほか、横浜の街を一望できる展望台も人気の秘密です。

⑮:美女と野獣カフェ&レストラン

ディズニーで製作された映画「美女と野獣」の世界観を表現したカフェ&レストランである美女と野獣カフェ&レストランは、ディズニー好きのカップルにおすすめのデートスポットです。

店内は映画のワンシーンを切り取ったように忠実に再現されているので、写真撮影の手が止まらないというレビューがあるほどですよ。

⑯:横浜ガーデンファーム

落ち着いた雰囲気のアースカラーが基調になっている横浜ガーデンファームでは、美味しいチーズフォンデュを食べることができます。
半個室のような場所もあるので、周囲の目を気にせず楽しめるデートスポットです。

⑰:野毛町

野毛町は横浜でも有数の居酒屋街で、美味しい居酒屋さんやバーが立ち並んでいます。
そのため、お酒が好きなカップルにおすすめのデートスポットです。

飲食店は500件以上あると言われていて、カップルでハシゴ酒をするという人も少なくないといいます。

⑱:MARFA CAFE

白を基調にしたおしゃれな店内が魅力的なMARFA CAFEは、漫画や絵本に出てくるような分厚いパンケーキが食べられるお店です。
外はカリカリ、中はふわっとしたパンケーキは女性人気だけではなく男性人気も高いのでぜひ訪れてほしいデートスポットです。

⑲:オリエンタルカフェ

1人掛用のソファやローソファが多く配置されているオリエンタルカフェでは、夕方から夜にかけての雰囲気がおしゃれだと人気になっています。
デートスポットとしては、カフェで軽いディナーをしたいときにおすすめの場所ですよ。

⑳:バター横浜ベイクォーター

バター横浜ベイクォーターはパンケーキ専門店で、やや遅めの22時まで営業しているのが特徴です。
遅い時間まで営業しているのでカップルがデート帰りに訪れることも多く、穴場的なデートスポットになっています。

【春夏秋冬】横浜でおすすめのデートスポット

季節ごとの横浜のデートスポット

日本の大きな魅力でもある四季によって、横浜も様々な表情を見せてくれます。
そのため、季節によって人気のデートスポットが変わるので一年中横浜でのデートを楽しむことができますよ。

ここでは、それぞれの季節でおすすめの横浜のデートスポットについてご紹介していきます。

横浜は他の都市と比べて自然も残してある場所が多いので、暖かな陽気の中でお散歩を楽しむお散歩デートが人気です。
そのため、お散歩デートを楽しめる場所として元町公園や港の見える丘公園が人気ですよ。

横浜の夏はとても暑いため、清涼感のあるデートスポットが人気になる傾向があります。
そのため、横浜・八景島シーパラダイスやクルーズツアーで涼しく過ごせる場所が人気のデートスポットになります。

秋は暑さも落ち着いてくる頃なので、長く外にいても楽しめる季節になってきます。
そのため、秋の夜をおしゃれなレストランやカフェで過ごすデートスタイルが人気です。

tobago cafe&barやバター横浜ベイクォーターなどでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

冬は屋内でのデートが多くなる時期ですが、横浜ワールドポーターズに設置されるスケートリンクでは多くのカップルが楽しんでいます。
また、コレットマーレの横浜ブルク13で映画を見て過ごすのも良いですよ。

一年中楽しめる横浜でデートをしよう!

横浜のデートスポットを楽しむ男女

横浜には一年中楽しめるデートスポットが多く、カップルにとってデートがマンネリ化しないのも嬉しいポイントですよね。
お散歩デートのようなのんびりしたデートから豪華なクルーズデートまですることができます。

日中はもちろん、夕方や夜からも一味違った雰囲気を楽しめるので、一年中楽しめる横浜で様々なデートをしてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る