Search

縁がある人…そもそも「縁」とは?

縁がある人同士の相性ピッタリのカップル

縁とは巡り合わせを意味します。
すなわち、本人の意思に関係なく幸福を呼び込んだり不幸になったり、見えない力が影響するものです。

西洋占星術では、それらの力によって引き寄せられた人を運命の人と呼ぶことがあります。
また、その引き寄せられる力を運命の赤い糸とも表現するでしょう。

すなわち、見えない力によって人を引き寄せたり、出会ったりすることで、意図的にこちらが断ち切ろうとしても引き寄せてしまうものが縁です。

恋愛で縁がある人の特徴

すぐに交際に発展した縁がある人

縁があって恋人になるような人とはどのような人なのかを見ていきます。

  1. 共通点が多い
  2. タイミングが合う
  3. 価値観が似ている
  4. 偶然が重なる
  5. 意思疎通がスムーズ
  6. ターニングポイントに出会う
  7. 以前に出会っている
  8. 別れても再会する

具体的に見ていきましょう。

特徴①:共通点が多い

初対面なのに共通点が多くて盛り上がるような相手です。
例えば、同郷だった、趣味が同じ、好きな食べ物が同じなどです。

そうすると、初めて会った相手でも話しやすくてすぐに打ち解けるでしょう。
また、話していると意見が良く似ていたり、嫌いなものが同じだったりと、考え方の共通点も多い人です。
逆に、何年も付き合いがあるのに、意見が合わない、いつも衝突するような人は縁がない人です。

他には、何となく服装の雰囲気が似ていることも縁がある人。
それは、趣味趣向に共通点があるからでしょう。

特徴②:タイミングが合う

電話を掛けようと思ったら相手からかかってきた、帰りにコンビニ立ち寄ったら、相手もコンビニに居た、話しかけようとしたら同時だったという人です。

このようにタイミング合うということは、波長が同じであるという事
そういう人は縁がある人です。

また、一緒に食事をした時に同時に店員さんに注文したり、お水を頼むタイミングが同じだったり。

中にはドライブをしていてふと横を見たら、相手もドライブをしていたということもあるでしょう。

特徴③:価値観が似ている

考え方や思想、物事の捉え方が似ています。
そういう相手とは喧嘩になりにくく、同調してくれる相手なので、話をしていて疲れることはありません。

どちらかというと話が盛り上がって、何時間話していても飽きないでしょう。
そして、衝突することがないので一緒にいて落ち着きます。

価値観があまりにも違うと話していてもイライラしたり、意見に反論したりするので疲れるでしょう。
しかし、価値観が似ていれば会話がスムーズで心が乱されることがないからです。

特徴④:偶然が重なる

タイミングと同じに似ていますが、様々な偶然が重なるのも縁がある人です。
元々、縁がある人とは好きなものも似ていますし、考え方も似ています。

そのため、同じような行動を取ってしまうのです。
例えば、休日に出かけた先でばったり出会うようなことです。

それも、近場ではなく少し遠いところでも遭遇したりします。
その上、一度ではなく、そういった経験が重なるのです。
また、引っ越しした先が同じマンションだったということも起こります。

特徴⑤:意思疎通がスムーズ

相手の言いたいこと、伝えたいことが手に取るように分かります。
もちろん、相手も自分の言いたいことを汲み取ってくれるので楽です。

それも、詳しく説明しないでも「こうでしょ?」と言ったことが的中していて心の中を読まれているような気分になるでしょう。

また、顔の表情や態度でもその日の気分が読めます。
つまり、言葉が少なくても意思の疎通がスムーズにできるのは縁がある人です。

特徴⑥:ターニングポイントに出会う

縁がある人とは、人生のターニングポイントで出会うようになっています。
例えば、恋人と別れた後に出会ったり、落ち込んでいる時に出会ったり。

まるで、この状況に必要な人ではないかと思わせるような出会いです。
その上、出会ったことによって実際に助けられたり、励ましてもらったりするでしょう。

また、人生に迷った時にも出会うので、その出会いによって迷っていた気持ちがはっきりと整理されることもあります。
つまり、運命の相手ではないかと気付くのです。

特徴⑦:以前に出会っている

縁がある人と話していると、実は小さい時に幼稚園が同じだった、近所に住んでいて会ったことがあるといったケースも。
その時は気付いていませんが、昔話をしていて偶然気付かされます。

また、お互いは直接会ったことがなくても、親同士が知り合いだった、担任の先生が同じ人だったということもあるでしょう。
すなわち、縁がある人は前々から何らかの繋がりを持っていることが多いのです。

特徴⑧:別れても再会する

縁がある人とは、恋愛して別れても再び会う事になるでしょう。
その時はうまくいかなくても、再び会う事で恋愛もスムーズになっています。

また、お互い別々の恋人がいる時に出会っていてその時は恋愛に発展しなかったけど、お互い恋人と別れたタイミングで縁がある人に再び出会います。

また、遠距離恋愛になり離れ離れになっても、別の場所で出会う事もあるでしょう。
このように縁がある人とは、何か見えない引き寄せる力が働いています。

縁がある人と出会ったときの感覚

幼いころに出会った縁がある人

どのような感覚が働くのかを見て行きます。

  1. 初対面でない感覚
  2. 落ち着いた感覚
  3. 自然な感覚

具体的に見ていきましょう。

感覚①:初対面でない感覚

縁がある人と出会って一番多い感覚が初めて出会った気がしないという感覚です。
そのため、ついつい「どこかで会ったことがありますか?」と質問してしまいます。

それは、懐かしいような、安心するような不思議な感覚です。
前々から知っていたような親近感もあり、感覚だけではなく話も合うのですぐに仲良くなれるでしょう。

そのため、相手に対して警戒心や緊張感もありません。
そして、初めてなのにもっと話していたい、一緒に居たい感覚になるでしょう。

感覚②:落ち着いた感覚

通常、初対面の人というと多少の緊張感があるでしょう。
相手に悪い印象を与えないように気をつかったり、何が地雷かわからないので探りながら対応したりします。

しかし、縁がある人とは、そういった壁のようなものが初めからありません。
どこか心が落ち着いていて、自分を飾る必要はないと考えます。

つまり、気をつかわなくてもこの人はわかってくれる、または、この人のことは何となく理解できると思うのです。
そのため、二人きりになってもそわそわすることもありません。

感覚③:自然な感覚

縁がある人とは不思議な出会い方をしても自然と受け入れられます。
例えば、旅先の海外で出会ったとします。

普通は「こんな遠い地で出会うなんて運命の出会いかも」とテンションが上がるでしょう。
しかし、縁がある人とはその出会いがごく自然な流れのような感覚です。

つまり、出会うのは当然の事、又は、引きあわされたという感覚なので、心の中で「この人に会うためにこの国に来たのかも知れない」と考えます。
そのため、あり得な様な出会い方でも自然な形で受け入れることができます。

別れても縁がある人とはまた繋がる?

旅で出会った縁がある人

縁がある人ということは、最後まで人生に関わってくる相手ということです。
そのため、縁がある人とは、別れたとしてもどこかで偶然出会ったり、共通の友人ができたりします。

よく、何度も同じ人と結婚、離婚を繰り返す人は、何度別れても別れられないのです。
また、縁がある人でもタイミングやその時の状況によって縁がある人と気付かないこともあるので、後々、引き寄せられて縁がある人と気付くでしょう。

縁がある人とない人との違い

出会った瞬間縁がある人と気付いた二人

違いを見ていきます。

  1. 事がスムーズ
  2. 性格の相性
  3. 充実感や満足感
  4. 未来を想像できる

具体的に見ていきましょう。

違い①:事がスムーズ

縁がある人とは様々な事がスムーズです。
例えば、仕事で出会ったならば、仕事が順調に進んだり成功したりします。

趣味の場で出会ったならば、趣味の話で盛り上がって一緒に展覧会を開催したりするでしょう。
そして、恋愛に発展したならば付き合ってから時間がたっていなくても、トントン拍子に結婚話まで発展します。

また、親同士もすんなり打ち解けて、何の障害もなく結婚までいくでしょう。
しかし、縁がない人とでは、様々な障害が立ちはだかって、失敗したり挫折したりします。

違い②:性格の相性

縁がある人はとにかく相性が良いでしょう。
話してしても素直なままでいられるので、自然体で付き合う事ができます。

しかし、縁がない人は、喧嘩になったり衝突したりして、怒りの感情や悲しみの感情で心がざわついてしまいます。

すなわち、縁がある人とは、性格が似通っているので、一緒にいても心が安定するのです。
そのため、付き合っていて違和感があるのは縁がない人です。

違い③:充実感や満足感

縁がある人と一緒にいると心が満たされるような感覚です。
それは、安心感や幸福感がそうさせるのでしょう。

なぜなら、一緒にしても心が乱されることもありませんし、意思の疎通もスムーズなので楽なのです。

また、相手の事も理解できるので心からリラックスできます。
その気持ちに心が満たされるのでしょう。
その上、そういう相手に出会えたと言う満足感も出てきます。

違い④:未来を想像できる

縁がある人とはその人との未来を想像できます
出会ってすぐでも「ずっとこの人といるだろう」「この事と結婚するだろう」と瞬時に分かるのです。

相手も縁がある人だと同じことを思っているので、急速に仲が良くなり交際へと発展します。
しかし、縁がない人とは「この人でいいのか」「なんか違う気がする」と考えてしまい、迷いやとまどいの気持ちが出てしまうでしょう。

縁がある人を見つける方法

縁がある人を求める人

どのようにすれば縁がある人と出会えるのかを見ていきます。

  1. 直感を信じる
  2. 新しい出会いに積極的になる
  3. 趣味の場に参加する
  4. 昔の友人に会う
  5. 充実した生活を送る
  6. 心に余裕を持つ
  7. 前向きな気持ちになる
  8. 自然体を心がける

具体的に見ていきましょう。

方法①:直感を信じる

縁がある人とは感覚的にわかります。
普通の人に出会った時の感覚と違い、懐かしい感じ、ほっこりする感じなど、あきらかに違っているでしょう。

しかし、具体的にこの人は縁がある人とはもちろん確認できないので、その直感的な感覚を信じてみましょう。

もしも、そういう人に出会ったならば積極的に話をするなどして、縁がある人がどうかを確認してみます。
本当に縁がある人ならば話しも合いますし、相手の考えていることも理解できるでしょう。

方法②:新しい出会いに積極的になる

せっかく縁がある人がいるのに、出会いの場にいかなければ出会う事はありません。
家で一人いても誰にも出会わないでしょう。

そのため、積極的に出会いの場に参加しましょう。
友達同士の飲み会や遊びの企画など、参加することによって縁がある人との出会いの確率も高くなります。

また、友人に誘われた時にも、それは縁がある人との出会いを引き寄せているきっかけかも知れないので、なるべく誘いを受けるようにしましょう。

方法③:趣味の場に参加する

縁がある人は趣味や趣向が似ているので、そういった場に参加することで出会いやすくなります。
同じ事が好きであれば相手もそれに参加しているかもしれません。

例えば、趣味のサークルや趣味の教室、好きなスポーツの大会、好きな国に行くのも良いでしょう。

縁がある人は行動パターンも似てくるので、出かけた先で出会う可能性も出てきます。
また、新しい趣味に挑戦するのも良いでしょう。
縁がある人は同じ感覚なので、新しい趣味もきっと同じです。

方法④:昔の友人に会う

縁がある人は既に出会っている可能性もあります。
例えば、昔から友人だった人や辞めてしまった職場です。

その時には気付かなかったけど、そういえば縁がある人だったかもと言う人はいませんか。
それならば昔の友人の集まりなどを企画して再び出会うきっかけを作りましょう。

本当に縁がある人ならばその企画に参加してくれますし、そのきっかけによって再び付き合いが始まります。

方法⑤:充実した生活を送る

縁がある人を探してばかりの生活ではなかなか出会うことはできません。
なぜなら、縁がある人との出会いはごく自然なものだからです。

そのため、自分自身が楽しい、やりたいと思うような生活を送ることです。
きっと、縁がある人も同じように楽しい、やりたいことをしているはず。

そうすれば、そういう場で出会うチャンスも出てきます。
また、充実した生活を送ることで何事にも積極的な姿勢になります。
その前向きな姿勢が出会いの場に出掛ることや新しい人との出会いのパワーにもなるでしょう。

方法⑥:心に余裕を持つ

縁がある人と出会いたいならば心に余裕を持ちましょう。
縁がある人と出会おうと焦っていても意味がありません。

なぜなら、縁がある人とはいつ出会えるか分からないからです。
いつ出会うかわからないのに焦っていてはせっかく出会っていても気付かない事態にも。

縁がある人とは「必ず出会う」と信じて心に余裕を持ちましょう。
そうすれば、縁がある人と出会った時ににこやかな表情で柔らかい対応ができるので相手にも好印象です。

方法⑦:前向きな気持ちになる

なかなか縁がある人と出会えないと考えると暗い気持ちになる人もいるでしょう。
しかし、暗い顔をしていては、縁がある人と出会っても相手が避けてしまいます。

明るく前向きに過ごしていれば縁がある人と出会った時にそれが運命の人になるかも知れません。

また、ネガティブな気持ちでいると負のオーラが出てしまい、人を寄せ付けなくなってしまいます。

その上、人としても魅力が下がってしまうので縁がある人と巡り合っても、良い関係を築けなくなります。

方法⑧:自然体を心がける

この人は縁がある人かも知れないと前のめりになっていては、自分らしく過ごせません。
縁がある人とは自然体な姿にマッチングする人。

そのため、自分を飾ったり、良く見せようと演じていては本当の姿ではないので、フィーリングの合う人が出てきても、後々うまくいかなかったりします。

そのため、自然体を好きになってくれる縁がある人を見つけるには、自分を飾らずありのままで生きることです。

縁がある人とは切れない…腐れ縁を断ち切るには?

出会った男性が縁がある人かどうか見極める女性

縁には良縁と腐れ縁があります。
良縁は文字通り、自分にとって素晴らしい関係を築ける人。

しかし、腐れ縁とは好ましくない関係を意味します。
しかし、腐れ縁でも縁は縁なのでなかなか切れないのが特徴。

腐れ縁を切りたいならば、とにかく接触を断つこと。
縁がある人とは、切っても偶然再会したり、恋人ならばよりを戻したりしてしまうでしょう。

本当に切りたいならば、連絡先を消して見かけても声を掛けない事。
時間も労力もかかりますが腐れ縁をきるにはエネルギーが必要です。

縁がある人を見逃さないようにしましょう

縁がある人にプロポーズされる女性

縁がある人とはベストな人間関係が築けます。
しかし、出会わなければ人生で損をしたような気になるでしょう。

縁がある人というのは必ずあなたの周りにいます
ただ、それ相手を見極められるかどうかです。

そのため、縁がある人の特徴を良く覚えておいて、縁がある人と確信したならば積極的に接触を試みましょう。
それが、あなたの伴侶になるかも知れません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る