Search

女性100人に聞いた!メンヘラ男と付き合ったことのある人は約4割

まずは、女性100人にメンヘラ男と付き合ったことがあるかを聞きました。
実際どのくらいの人がメンヘラ男と付き合ったことがあるのか、さっそく見てみましょう!

Q.メンヘラ男と付き合ったことはある?

グラフ_メンヘラ男と付き合ったことはある?女性100人へのアンケート

約4割の女性がメンヘラ男と付き合った経験があると回答しました!
10人中3〜4人と考えると、意外と多くの人がメンヘラ男と付き合ったことがあるようです。

では、次はメンヘラ男の特徴を見てみましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きになるその前に!気になる彼のメンヘラチェック

気になる彼がメンヘラ男だったら……あなたはどうしますか?
次は、メンヘラ男を見分けるために女性に聞いたメンヘラ男の特徴を見ていきましょう!

Q.メンヘラ男の特徴は?

\女性のコメント/
自虐的な話をけっこうしてくる。(25歳)

「○○(彼女)好きだよ。○○は俺のこと好き?」を毎日訊いてくる。「普通」とか「うん」とか返すと「ほんとはどう?好きならちゃんと好きって言ってw」とか返してきて好きと言う単語を聞くまで解放してくれない(35歳)

SNSで執拗に行動を探ったりコメントを残す。(34歳)

常にどこにいて何をしているか報告を求めてくる。(27歳)

人にどう思われてもいい、わかってくれる人だけでいい、とまわりの人と壁をつくる。(34歳)

メンヘラ男の特徴として、とにかく彼女に対する束縛や執着が強いとの声が多く見られました。
SNSで行動を探ってくる、好きというまでしつこく聞き続けるなど考えるだけで恐怖……!

また自分に自信がなく自虐的だったり、周囲と壁を作りがちとの声もありました。
メンヘラ男かどうか見極めるには、SNSや周囲との接し方を注意深く見てみるといいかもしれません!

【見抜くコツ】メンヘラ男の特徴

スマホチェック女性

では、メンヘラ男にはどのような特徴があるのでしょう。
メンヘラ男には、以下の特徴があります。

  1. 第一印象は好印象
  2. 色白
  3. ガリガリ
  4. 栄養のある食事を摂っていない
  5. 体力がない
  6. 友達がいない
  7. 情緒不安定
  8. イケメン
  9. ピアスが大量に空いている
  10. 目が死んでる
  11. 異常な嫉妬心
  12. 束縛が激しい
  13. 口癖は「死にたい」
  14. 世界で一番不幸なのは自分
  15. かまってちゃん
  16. すぐに結婚したがる
  17. 話し合いが出来ない
  18. 人の話を聞いていない
  19. メンヘラ男な自分がかっこいいと思っている
  20. 執着心の塊

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:第一印象は好印象

初対面からメンヘラ丸出しの男性はあまりいません。
むしろ人当たりが良く、明るいキャラを演じている場合さえあります。

職場であまり露骨なメンヘラアピールをすれば、男性の社員から注意されてしまうことを理解してるので本気は出しません。

メンヘラ男が構ってほしいのは女性だけなんです。

特徴②:色白

メンヘラ男子は日光が苦手です。
なのでアウトドアな趣味もありません。

休日も、家から出ないので全く日焼けをしていないのが特徴です。
色白=か弱そうにみえることから、焼けやすい体質のメンヘラは日焼け止めや異様に白いファンデーションを塗っていることも。

明るく演じているけど、どこかでメンヘラなことに気付いてほしいと思っているのでファンデーションに気付かれても否定はしません。

メンヘラらしい思考回路です。

特徴③:ガリガリ

メンヘラは食に興味がありません。
女性のメンヘラの場合は逆に食に走るパターンもありますが、男性の場合はガリガリなメンヘラばかりです。

そのスタイルが自慢なのか、細いスキニーパンツを好んで履きます。
周りからガリガリじゃん、ちゃんと食べないとダメだよと心配してもらえるのが嬉しくてガリガリアピールに余念がありません。

心配すると喜ばせてしまうだけなので、放っておきましょう。
お腹がすけば食べだします。

特徴④:栄養のある食事を摂っていない

上記の続きになりますが、昼食は野菜スティックかスナック菓子を好んで食べます。
小食アピールに余念がありません。

見るに見かねた優しい女性がお弁当を作ってきてくれると大喜びで食べます。
そしてそんな女性が、メンヘラの餌食になるのです。

そんな食生活なので貧血気味で青白い顔をしている場合もありますが、自己管理能力が低いだけなので気にしてはいけません。

特徴⑤:体力がない

身体を動かす趣味もない、しっかりした食事も摂っていないとなれば体力は全くありません。
重たいものは持てないし、階段を使えば息切れしてしまいます。

しかしそんなか弱い自分が好きなので、あえて走ったり重たいものを持とうとします。
頑張ってるんだけど出来なかった…とこれみよがしにアピールしてくるので、そんな時は見ていないフリをしましょう。

特徴⑥:友達がいない

そんな性格なので当然友達はいません。
友達が欲しいとも思っていません。
メンヘラが欲しいのは男友達ではなくてたくさん構ってくれる彼女です。

友達はいらないけど、皆が集まる会に呼ばれないとどうせ俺は誰からも必要とされていない…と不貞腐れます。

誘われても断る、もしくは仕方なく行くというステップを大事にします。

特徴⑦:情緒不安定

女性のメンヘラと同じく情緒は安定していません。
常に不安定です。

1日を通して安定する日は1年のうち数日あるかないかなので、付き合っても平穏な日々は送れません。

数時間に一回は、病むか発狂しないと気が済みません。
付き合いたての時はいちいち驚いてしまいますが、1ヵ月も経つと彼女も気にしなくなっていきます。

特徴⑧:イケメン

男女ともに共通しているのメンヘラの特徴はルックスの良さ。
男性でもモデルのような目鼻立ちのはっきりとした顔つきをしている場合が多いです。

影のある雰囲気のイケメンが困った顔をしていたら、誰だって手を差し伸べたくなりますよね。
なので、イケメンなメンヘラ男は異常にモテます。

しかし、男性慣れをしている女性はメンヘラ男の片鱗を察したらすぐに逃げ出すので、結果として男性慣れしていない心優しい女性がトラップに嵌ってしまうのです。

特徴⑨:ピアスが大量に空いている

全員ではありませんが、自傷の代わりに大量にピアスを開けているメンヘラ男も存在します。

痛そう!と言われた時に痛みを感じたくて…だとかなんとか言い出したらメンヘラ男確定です。
この手のタイプは、中二病+ファッションメンヘラも混じっているので普通のメンヘラ男よりもタチが悪いです。

1秒でも早くその場を立ち去りましょう。

特徴⑩:目が死んでる

病んでる人は顔を見たら分かるといいますが、大きな特徴はです。
口元はニコニコしていても目は全く無表情だったり、すごくわざとらしい笑顔を作ったりします。

わざとそんな表情を作っているファッションメンヘラもいますが、なんらかの拍子ですぐにボロがでます。

会話をしていて何か違和感を感じたら、男性の目を観察してみて下さい。
何の表情もないくもった目をしていたら、その男性は病んでいます。

特徴⑪:異常な嫉妬心

怒鳴るメンヘラ

メンヘラ男と付き合って一番苦労するのはこれではないでしょうか。
仮に職場だろうと男性と会話をするのは一切禁止連絡を取り合うなんて論外というメンヘラルールが存在します。

仕事中の会話まで制限されても対応出来ないですよね。
しかしメンヘラ男にはそんなものは通用しません。

職場を変えるか、毎日発狂されるのを耐え続けるかの二択から選ばなければなりません。

特徴⑫:束縛が激しい

メンヘラ男は自分の言うことを全て聞いてくれる女性が大好きです。
というよりも、自分のことが好きなら言う事を全て聞いてくれて当たり前だと思っています。

なので、自分ルールから外れた行動を彼女がとると手が付けられないほどにブチ切れます。
メンヘラ男が年中を通して情緒不安定なのはこれが主な原因です。

なだめる事は不可能なので、メンヘラ男の気のすむまで言わせておいてあげましょう。

特徴⑬:口癖は「死にたい」

何かあったら二言目には「死にたい」「消えたい」「生きてるのがつらい」
メンヘラ男はこの言葉が口癖です。

優しい女性は本気で心配してしまうんですが、ただの口癖なので気にしなくて大丈夫。
構ってほしくて言っているだけです。

この場合の死にたいを翻訳すると「あ~ハワイでパンケーキでも食べたいな~」くらいの意味しか持っていません。
いちいち相手にしていたらキリがないので、さっと聞き流しましょう。

特徴⑭:世界で一番不幸なのは自分

メンヘラ男が生きている世界では、メンヘラ男は悲劇のヒーローです。
すごくかわいそうで不幸な自分に酔いしれているので、水を差すようなことを言うと発狂します。

自分が悦に入っている間、彼女がどれだけうんざりしていても気にしていません。
むしろうんざりされた!やっぱり俺は誰からも理解されないんだ!と悲劇のヒーローに拍車がかかってしまいます。

この症状が良くなることはないので、治そうとせず諦めて下さい。

特徴⑮:かまってちゃん

かまってちゃんの最終形態がメンヘラ男です。
24時間365日構い続けたら、少しは満足するんでしょうか?
それくらい貪欲に愛情を求めます。

愛情と言っても自分に都合の良いもの以外は求めていないので、それを見極める必要があります。

自分以外のことに目を向けられるのを極端に嫌がるので、付き合ってしまうと趣味も友人もすべて諦めなければいけません。

特徴⑯:すぐに結婚したがる

メンヘラ男はすぐに結婚したがります。
永遠の愛とか、変わらない愛情みたいなものを求めています。

結婚に焦っている女性だと反応してしまう言葉ですが、メンヘラ男は実際に結婚する気はないので聞き流しましょう。

「結婚しよう!」「いいよ。」のやり取りで愛情を確認したいだけで、実際に行動に移そうとはしません。
女性側が行動に移そうとすると、なんだかんだと発狂して話をそらします。

特徴⑰:話し合いが出来ない

メンヘラ男とはまともな話し合いは出来ません。
普段落ち着いている時は普通に会話が成立しますが、メンヘラスイッチが入ってしまうと何を言っても無駄です。

会話の全てが自分を攻撃している言葉だと受け取るので、話せば話すほど発狂してしまいます。
1歳児に話しかけるように、優しくゆっくりと声を投げかけていたら発狂はしませんが、まともな会話は期待できません。

特徴⑱:人の話を聞いていない

普段の会話から、メンヘラ男は人の話を聞いていません。
自分の話を聞いてほしい自分に興味をもってほしいが頭の中の大半を占めているので、人が話をしている時はうわの空。

そもそもお付き合いをしていくうえで、自分の話をしようとするのは早々にあきらめざるを得ないのでそんな状態に慣れてしまうかもしれませんが、別れ話をする時が大変です。

特徴⑲:メンヘラな自分がかっこいいと思っている

不幸な自分、心配される自分、彼女を困らせる自分、メンヘラ男はそんな自分が大好きです。
かわいそうな自分がかわいくて仕方ないのです。

振り回されている彼女は、あくまでも自分を盛り上げてくれる脇役でしかありません。
ある意味究極のナルシストとも言えるでしょう。

特徴⑳:執着心の塊

自分が一番かわいいメンヘラ男ですが、一度付き合ってしまうと縁を切るのが本当に大変なほどの執着心の強さを持ちます。

会社での待ち伏せや、鬼電・鬼ラインなど、執着心の強さは付き合っている最中から発揮されるのですが、別れた後は高確率でストーカーになります。

それを理解しているため、なかなか別れ話ができない女性が多いのです。

メンヘラ男への対処法

頭を抱えるメンヘラ

では、メンヘラ男への対処法をみていきましょう。
メンヘラ男への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 相手にしない
  2. 連絡先は教えない
  3. 話を聞かない
  4. 病んでるアピールは無視
  5. 執着されたら即通報
  6. かわいそうだと思わない

続いて、メンヘラ男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:相手にしない

いちいち相手にするからメンヘラ男は調子に乗ってしまう訳なので、最初から相手にしないのが得策だといえます。

一度メンヘラに捕まったことがある人は、二度とメンヘラには近づかないというのも、本能的に関わったらダメだと察知する様になるからではないでしょうか。

話しかけられてもそっけない態度を一貫する。
必要以上に仲良くならない。

メンヘラ男は、自分を相手にしてくれる人以外には興味がないので、話しかけてくることもすぐになくなるでしょう。

対処法②:連絡先は教えない

会話をするのも必要最低限、連絡先を教えるなんてもってのほかです。

連絡を教えたら最後。
その日から毎日巻物のような長文ラインが送られてきます。

返事を返さなくてもどんどんラインが送られてくるので、耐性のない方だとノイローゼになってしまうかもしれません。
返事をしなかったら既読無視?既読もつけなかったらブロックしてるの?と言い詰められるので、連絡先を交換したことを早々に後悔するはめになるでしょう。

どうしても連絡先を教えないといけない場合は、仕事用の電話などプライベートと切り離した連絡先を教えましょう。

対処法③:話を聞かない

メンヘラ男は、お話が好きです。
色んなお話をしてくれます。

しかし、親身に話を聞いているとどんどんとメンヘラ沼に引きずり込まれます。
そのため何を話しかけられてもへぇ~、ふ~ん、そうなんだぁ~と適当な相槌を打ち続けて下さい。

レベルの高いメンヘラ男はそんな相槌にも気づかずに話し続けますが、雑魚メンヘラは撃退することができます。
話している内容も、ほとんどが作り話なので真面目に聞くほどバカをみます。

対処法④:病んでるアピールは無視

仲良くなってしまうと始まるのが病んでるアピール。
これが始まったらもう逃げられないかもしれません。

唯一逃げられる方法は無視すること。
普段の会話はしたとしても、病んでる話が始まった時点で席を離れて下さい。

はっきりと、そういう話はしたくないからと言ってしまっても大丈夫。
次のターゲットを見つけだすだけなので、心を痛める必要はありません。

誰かにバトンタッチしましょう。

対処法⑤:執着されたら即通報

メンヘラ男は執着スイッチが簡単に入ります。
付き合ってもいないのに執着されてストーカーまがいな行動をされたら、はっきり迷惑だと伝えましょう。

それでもなお執着され続けてしまった場合は即通報!
メンヘラの中には思ってもいないことをしでかす人もいるので、自分の身は自分で守らなければなりません。

話せば分かってくれるから…と楽観的に考える人がいますが、話せば分かってくれる人はそもそもメンヘラにはなりません。

対処法⑥:かわいそうだと思わない

メンヘラ男に対し、かわいそうなんて感情は持ってはいけません。
無視されるのも、通報されるのも、全て自分が蒔いた種です。

というよりも、そんなかわいそうな自分に酔いしれるだけなので気にするだけ無駄です。
酷いことしちゃったかな?と心を痛めている間、メンヘラ男は不幸な世界で悦に浸っています。

何も気にせず、さっさと忘れるのが吉です。

メンヘラ男と付き合うとどうなる?

困る女性

①自分の時間が無くなる

メンヘラ男と付き合うと、24時間全てをメンヘラ男に捧げなければいけません。
休日に一人でゆっくりする時間も、趣味に費やす時間もメンヘラ男は与えてはくれません。

そんな時間があるなら会おうよ。俺と会いたくないの?と途端に病みだすので、気付けば結局彼のもとへ…。

もちろんメンヘラ男は不機嫌なので、なだめるのも彼女の仕事です。
メンヘラワールドに行ってしまった彼はしばらく帰ってきません。

無事地球に帰ってきたとしても、機嫌が戻ったころには彼女の休日は終わっていることでしょう。

②友達がいなくなる

メンヘラ男は、彼女が友達と遊ぶのを嫌がります。
仮にお許しが出たとしても遊んでる最中は数分おきのライン、返事をしなかったら鬼電がかかってきます。

メンヘラ男は友達もいないし趣味もないので、彼女が友達と遊んでいる間ずっとスマホを握りしめて彼女が帰ってくるのを待っているのです。

そんな状態で遊んでも何も楽しくないし、むしろ友達の方が気を使ってしまいますよね。
そんなことが続けば、友達も誘いづらくなり気付けば疎遠に…。

それこそがメンヘラ男の望んだ結果なので、仮に責めたとしても何の意味もありません。

③自分もメンヘラになる

メンヘラは感染力があるのでうつります。
友達と会う事もなく24時間ずっとメンヘラ男の相手をしていたら、病まない方がおかしいですよね。

晴れてメンヘラ男とメンヘラ女のカップルになった2人は、幸せな暮らしができるようになるかというと、そうでもありません。

恋愛においてマイナス×マイナスは、マイナスにしかなりません。
悲劇のヒーローと悲劇のヒロインが完成したって誰も幸せにならないですよね。
共依存となり、ゴールが見えない沼へと足を踏み入れます。

しかしもともと普通だったはずの彼女は、付き合っている最中自分がメンヘラになってしまったことに気付きません。
気付くのは、別れた後。
次の恋人が出来た時です。

④幸せになれない

メンヘラ女になった彼女は、
不幸が大好きで、いつも恋人のことばかり考えて、病んでる時間が楽しい…あんなに理解できなかったメンヘラ男と同じ行動をとるようになります。

恋人を束縛し、自分だけのものにしたくなる。
恋人が誰かと予定を入れたら発狂し、ヒステリックを起こす。

自分がされた時にうんざりしていた気持ちは忘れて、同じことを恋人に強要します。
そして別れを告げられる。
メンヘラ男と同様、メンヘラ女も幸せにはなれないのです。

後悔するその前に!彼氏がメンヘラだったら……

彼氏がメンヘラ男だったら……「やっぱり好きだから付き合い続けたい!」という方もいれば、「無理!即別れたい!」という方もいるかと思います。
今回は恋愛経験豊富な女性のみなさんから、メンヘラ男との上手な付き合い方・別れ方も聞きました。

メンヘラ男に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

Q.メンヘラ男との上手な付き合い方は?

\女性のコメント/
なんでもかんでもいう事を聞かない、適度な距離を保つこと。(27歳)

彼氏に要求されたことは極力聞きつつ、理不尽だと思うことはきちんとその旨を伝え、妥協点を2人で話し合って決める。(25歳)

あなたの事は必要だよというのをわかりやすく伝えることです。(25歳)

相手がどういうタイミングで不安になりやすいか把握してやんわりとフォローする(35歳)

報連相をしっかりして、出来るだけ相手を安心させれるようにする。(27歳)

メンヘラ男と上手に付き合っていくには、彼を不安にさせないことが大切なようです。
ネガティブ思考に陥りやすいメンヘラ男には、好きな気持ちをわかりやすく伝えたり連絡をマメにするといった安心感を与えるフォローが必須。

また、彼の発言に振り回されるだけではなく、適度な距離を保ったり理不尽なことはしっかり伝えるのもポイントです。
いくら大好きな彼氏でも、メンヘラ男に無理に合わせすぎる必要はありません。

適度な距離を保つことで、自分も疲れずに上手に付き合っていけるのかもしれませんね。

Q.メンヘラ男との上手な別れ方は?

\女性のコメント/
お金問題や海外移住をしなければいけないことを告げるとトラブルになりにくく上手に別れることが出来ると思います。(25歳)

「一緒の未来をイメージできなくなった。このまま一緒にいてもお互い楽しくないと思う」という旨の内容を時間をかけて誠実に伝える。相手が嫌いになったとかウザいとか傷つくような言葉は避けて、一緒に楽しい時間を過ごせなくなったから距離を置きたいのだと言う(35歳)

一番良いのは実家に帰ること。引越しや彼氏の知らない場所に行くことは、大変だし、バレて場所を突き止められることも考えられるので、実家に帰り、何かあったときに家族に助けを求めるのが良いと思う。(25歳)

喧嘩になると逆上して何をするかわからないので、喧嘩は避けること(32歳)

相手の幸せを切に願って、酷い振りかたをしない。平和に別れる(34歳)

メンヘラ男とトラブルにならずに別れるには、喧嘩は避けてやんわり伝えるのがベストなようです。
引っ越しやお金などやむをえない問題を理由に別れるとの声が多数ありました。

また、真摯に向き合う姿勢が大事との声も。
「他に好きな人ができた」「◯◯な部分が嫌い」など、本当の理由であっても彼を傷つける発言は絶対にNGです!

別れたあとにストーカー化させないためにも、メンヘラ男が納得する別れ方をした方がいいかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

メンヘラ男(彼氏)と付き合っていく方法

泣いている女性

では、メンヘラ男(彼氏)と付き合っていくコツをみていきましょう。
メンヘラ男(彼氏)と付き合っていくコツには、以下のものがあります。

  1. はいはい、と相手にしない
  2. 尻に敷く
  3. 気楽に考える
  4. 深入りしない
  5. まともに話を聞かない
  6. 結婚は考えない

続いて、メンヘラ男(彼氏)と付き合っていく方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:はいはい、と相手にしない

いちいちまともに相手をしていたら、女性の身も心も持ちません。
何を言われてもはいはいと話半分に聞き、聞き流せるスキルを身につけなければなりません。

メンヘラ男の十八番「死んでやる攻撃」が始まったときも、そっかぁ~大変だぁ~とスマホでもいじりながら流せられるようになると、メンヘラ男とのお付き合いがとてもラクになります。

虚言癖なメンヘラ男の自慢話も、そうなんだぁ~すごいねぇ~とテレビでも見ながら適当に聞いておいてあげたら良いんです。

方法②:尻に敷く

あまりにもブツブツうるさいことを言ってきたら、うるさい!と言ってしまえばいいのです。

意外ですが、メンヘラ男は尻に敷かれるとすんなり従うようになる場合も多いです。
肝っ玉母ちゃんをイメージすると想像しやすいですが、ウジウジを文句を言う人に対してピシャリと言い返しますよね。

メンヘラ男がキョトンとするほどハッキリと物を言える女性は上手にお付き合いのリードをとることが出来ます。

方法③:気楽に考える

メンヘラ男とお付き合いをして沼にハマってしまう女性の特徴として、真剣に考えすぎてしまう真面目な性格が挙げられます。
メンヘラ語録を連発していても、また何か言ってるわと気楽に考えていたら沼にハマることは回避出来ます。

どれだけ真剣に考えても、メンヘラ男を更生させる答えは見つかりません。
それどころか構ってくれている!と喜びどんどんとメンヘラレベルを上げてしまいます。

そのうち静かになるかな~と気楽に考えていたら、メンヘラ男もだんだんと大人しくなります。

方法④:深入りしない

メンヘラ男はいかに自分が不幸な人生を送っているのかを一生懸命伝えてきます。
優しくて真面目な女性は真剣に話を聞き、手を貸してあげようと思うので気付けば沼にハマってしまいます。

メンヘラ男が話す不幸話は9割以上が嘘なので、真剣に話を聞くのはとても無駄な時間です。
最初から深入りはせず、女子会で話すネタ作り程度の軽いお付き合いに留めておけば不必要なストレスを感じることなく付き合い続けることが出来ます。

方法⑤:まともに話を聞かない

極端な話、不幸話だけに留まらず名前も仕事もすべて嘘と思っておいた方がいいほど、メンヘラ男は嘘にまみれた会話しかしません。

そんな男の話を真に受けて信じてしまうと、自分の人生を無駄にしてしまいます。
メンヘラ男自体も、自分がどんな話をしたか把握していない場合もあるのでいちいちまともに話を聞いてもあまり意味がありません。

毎日言う事がコロコロ変わるメンヘラ男を、今日はどんな物語を聞かせてくれるんだろう!と受け入れてあげる方が心の平和は保たれるのではないでしょうか。

方法⑥:結婚は考えない

メンヘラ男といつまでも一緒にいても、幸せな未来は訪れません。
しかし、男性に対する器は間違いなく大きくなるので決して無駄な経験にはなりません。

ある程度メンヘラ男という人種を観察して経験を重ねたら、お別れして自分を幸せにしてくれる男性を探すのが正しいメンヘラ男との付き合い方といえるでしょう。

さんざん振り回されたんだからと、絶対に別れないと意地になってしまう女性もいますがあまり良い選択とは言えません。
一生メンヘラ男に振り回される続けるのが幸せだと思う女性は問題ありませんが、そんな女性が世の中に一体どれほどいるでしょう。

恋愛の経験値としては無駄ではないメンヘラ男ですが、結婚に向いている人種ではありません。

メンヘラ男(彼氏)との上手な別れ方

ケンカ終了

では、メンヘラ男(彼氏)との上手な別れ方をみていきましょう。
メンヘラ男(彼氏)との上手な別れ方には、以下のものがあります。

  1. 浮気させる
  2. 無視する
  3. 正論で諭す
  4. 引っ越す
  5. 相手の両親に相談する
  6. 相手の会社に相談する

続いて、メンヘラ男(彼氏)との上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:浮気させる

これが一番手っ取り早い方法です。
メンヘラ男は、彼女を束縛するくせに自分が束縛されるのを嫌います。

もし良いなと思う女の子と出会ったら、すぐに浮気をするでしょう。
そして彼女より浮気相手の方がいいと思えばすんなりと別れを切り出します。

別れてもなんだかんだと理由をつけて連絡をとりたがるので、別れたらすぐに電話番号を変えるなど連絡がとれないようにしましょう。
そうしないと、すぐに元通りになってしまいます。

別れ方②:無視する

鬼電。鬼ラインが来ても無視。
会社で出待ちされても無視。
家まで来ても無視。

そうなれば上記のようにほかの女性のもとへ走って浮気します。
ひどい女だ!と嘘の噂を広められるリスクはありますが、そもそもメンヘラ男とキレイに別れられる可能性は低いので多少の傷は覚悟しましょう。

それに、周りの人たちはメンヘラ男の虚言より彼女のことを信用します。

別れ方③:正論で諭す

将来どうやって生きていくつもりなの?それで正しい生き方をしてると思ってるの?
と、正論で淡々と諭しましょう。

発狂して暴れますが、この先もそうやって誰かが言う事を聞いくれるまで暴れるの?そんな自分をどう思っているの?
とあくまでも冷静に会話をしましょう。

メンヘラ男の気力が0になるまで言いくるめることが出来たら、我に返って大人しくなる彼女のもとから逃げ出します。
口が達者な女性の場合は、この方法も1つとして覚えておいていいかもしれません。

別れ方④:引っ越す

いわゆる飛ぶということです。
会うたびに別れ話やケンカをしていても、メンヘラ男と別れることはできません。

どうしようもなくなったら、思い切って引っ越してしまいましょう。
その時に、連絡もとれないようにするのをお忘れなく。

すぐに見つかってしまうと100%ストーカーになるので、確実に逃げ切れる場所へ引っ越さないといけません。
職場を変える必要も視野に入れることになりますが、完全に縁を切りたいのであれば仕方ありません。

別れ方⑤:相手の両親に相談する

親から叱られると、憑き物が落ちたように大人しくなる場合があります。
中二病をこじらしてメンヘラになったパターンやファッションメンヘラの場合はとくに有効です。

そのためメンヘラ男の実家の連絡先を知っている場合は親御さんに相談するのも1つの方法ではないでしょうか。
しかし実家と疎遠だったり、メンヘラ男の両親もメンヘラな場合も珍しくないのである種の掛けとも言えます。

前もって実家の話を聞いている場合にのみ検討してみてはいかがでしょうか。

メンヘラ男に惹かれる女性心理

帽子をかぶっている女性

では、メンヘラ男に惹かれる女性心理をみていきましょう。
メンヘラ男に惹かれる女性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 母性本能
  2. 長女体質
  3. 究極のドS
  4. 究極のドM

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:母性本能

悩んでる男性をみてかわいそう、助けてあげたいと同情してしまう母性本能が高い女性はメンヘラ男の不幸自慢に惹かれてしまいます。
面倒見が良く、無償の愛情を注ぐことを苦にしないのでメンヘラ男との相性もバッチリです。

ワガママに振り回されるのも、頼りにされるのも嬉しいと感じるのでバランスのとれたお付き合いが出来るのではないでしょうか。

しかし注意したいのは、カップルと通り越して親子のようになってしまうこと。
共依存に陥り、幸せではないのを分かっているのにもかかわらず別れられなくなってしまいます。

心理②:長女体質

母性本能が高い女性同様、長女体質の女性もメンヘラ男に捕まりやすいと言えるでしょう。

手がかかる男性ほど可愛いと感じるので、仕方ないなぁ、私がいないとダメなんだからとメンヘラ男を甘やかしてしまいます。

ダメなものはダメとビシッと言える厳しい長女タイプの女性なら問題はないのですが、自分が我慢すればいいんだとつい甘やかしてしまう長女タイプの女性だとメンヘラ男が調子に乗り、さらにメンヘラ度が悪化してしまいます。

女性が我に返った頃には時すでに遅し、取り返しがつかないところにまで来てしまっているかもしれません。

心理③:究極のドS

人が堕ちていく姿を見るのが楽しくて仕方ないドSの女性は、好奇心でメンヘラ男に寄っていきます。
そしてメンヘラスイッチが入れば入るほどニヤニヤと楽しむので、ある意味一番相性が良いかもしれません。

メンヘラ男が発狂しようがメンヘラワールドに行こうがお構いなし。
心配してる風を装いながら心の中で笑っているので、結果的にどちらも傷付かないとてもバランスの良いカップルになります。

ドSな女性は、メンヘラをうつされることもないので自由にメンヘラ男を操ります。

心理④:究極のドM

もしくは振り回されれば振り回されるほど幸せを感じる究極にドMな女性。
ドMな女性は自分を楽しませてくれる男性を見極める能力を持っているので、巡り巡ってメンヘラ男にたどり着くパターンも珍しくありません。

ドSな女性・ドMな女性に共通して言えるのが、好きになった男性がメンヘラ男だった、のではなく、メンヘラだから付き合ったというだけなのでメンヘラスイッチが入っていない時のメンヘラ男には何の興味もありません。

そして飽きたらサヨウナラ。
あっさりと姿をくらまします。

メンヘラ男を見抜く20の特徴!上手な対処法や別れ方のまとめ

逆光の女性

世の中にはパッと見て分かるメンヘラ男と、一般人の皮を被っているメンヘラ男が存在します。
会話をしていて少しでも違和感を感じる男性に出会ったら、まずはメンヘラ男ではないかと疑う事をおすすめします。

捕まってしまったら最後。
付き合うのは簡単でも、別れるときはとてつもない労力を費やします。
私には関係ないから大丈夫!と思っているあなたの周りにも、メンヘラ男はたくさんいるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る