Search

飲み方の前に…「ラム酒」とは?

原料

独特な香りと甘い風味があることで知られているラム酒ですが、実は原料にはサトウキビが使われています。

砂糖の原料にもなるサトウキビの絞り汁を煮詰め、砂糖を取り除いたものが原料となっているのです。

ラム酒の飲み方と原材料

種類

ラム酒には、大きく分けて3つの種類があります。
色が透明で爽やかな味わいのホワイトラム、適度な色合いと味わいを保つゴールドラム、色が濃くクセになるような味わいのダークラムです。

ホワイトラムはクセがあまりなく、さっぱりとしています。
そのため、カクテルに使われているのは、ほとんどホワイトラムなのです。

ゴールドラムやダークラムはストレートやロックで飲まれることが多く、ラムの香りを思う存分楽しみたい方にはぴったりかもしれませんね。

ラム酒の味にも種類があり、それは製法によって変わってきます。
熟成時間が短いライトラムは、クセが少なく一番飲みやすいと言えるのではないでしょうか。

反対に熟成するのに長い時間を要するヘビーラムは、色も濃く味わい深いものと言えるでしょう。
また、ライトラムとヘビーラムとでブレンドして作られることもあるミディアムラムというものもあります。

ミディアムラムはバランスの良い風味と色合いで、ヘビーラムとライトラムの中間に位置します。

美味しいラム酒の飲み方・割り方

ラム酒の飲み方ロック

では、美味しいラム酒の飲み方・割り方をみていきましょう。

  1. ストレート
  2. ロック
  3. ホットラム
  4. モヒート
  5. ラムコーク
  6. ダイキリ
  7. ホットバタードラム
  8. ジンジャーラム
  9. バカルディ
  10. ラムトニック
  11. ブルーハワイ
  12. ピニャコラーダ
  13. ラムミルク
  14. ラムコーヒー
  15. ラムココア

続いて、美味しいラム酒の飲み方・割り方をそれぞれ詳しくみていきます

①:ストレート

ラム酒の飲み方には、まずストレートが挙げられるのではないでしょうか。
本来の味を一番味わうことが出来るラム酒の飲み方ですよね。

香りや味わいが深いものであれば、冷やさずに常温のまま飲むことでより堪能することが出来るでしょう。
じっくりと楽しみたいという方には、ぜひダークラムをストレートで飲むことをおすすめします。

また、さっぱりとしたラム酒の飲み方を楽しみたい方は、よく冷やしたホワイトラムをストレートで飲むのが良いでしょう。
自分好みのラム酒の飲み方を、ぜひ見つけてみてくださいね。

②:ロック

ストレートと同様に香りを楽しみたい場合は、ロックをラム酒の飲み方として好む方も多いでしょう。
氷が溶けるごとに、味が変化していく楽しみもあります。

さっぱりとしたラム酒の飲み方をしたい方にはホワイトラム、香りをじっくり楽しみたい方にはダークラムやゴールドラムがおすすめです。
また、フレーバーラムなどをロックで飲むのも、存分に甘い香りを楽しむことが出来るでしょう。

香りだけではなく、甘みが感じられるものもあるので、飲み比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。

③:ホットラム

温めることで香りをより際立たせてくれるホットラムも、美味しいラム酒の飲み方です。
作り方は至って簡単で、そのまま温めても、好みに合わせてお湯で割っても良いでしょう。

少しアレンジを加えたいという方は、ホットワインのようにシナモンやクローブなどのスパイスを加えても美味しいですよ。
アルコール度数が強いラム酒を温めることで、体の芯まで温まりそうですね。

④:モヒート

暑い夏にはさっぱりとしたモヒートが飲みたいという方が多いのではないでしょうか。
そんなモヒートも、美味しいラム酒の飲み方と言えるでしょう。

最近では、人気のあるラム酒の飲み方として知られているモヒートの取り扱いのあるお店が、以前に比べると増えてきました。
もちろん本格的なラムで作るモヒートも美味しいですが、炭酸で割るだけでモヒートが楽しめるラム酒もあるため、家でも手軽に楽しみやすいですよね。

ミントは手軽にスーパーでも購入出来るため、すりつぶして本格的なモヒートを作ることも出来るでしょう。
夏にぴったりなラム酒の飲み方をぜひ家でも楽しんでみてください。

⑤:ラムコーク

世界中で愛されているラムコークも自宅で手軽に楽しむことが出来る、美味しいラム酒の飲み方です。
ラムとコーラを1対3で割って、ライムを絞れば出来上がり。

ラムコークなら、ラムの香りが少し苦手という方でも、美味しく飲めるかもしれませんね。
カロリーが気になるという方は、ゼロカロリーのコーラでも楽しむことが出来ますよ。

⑥:ダイキリ

ダイキリはラムがベースのショートドリンクです。
さっぱりとしたホワイトラムとライムジュースが使われているので、すっきりとしたお酒が飲みたい時にはおすすめのラム酒の飲み方です。

シェーカーを使って作るため、自宅にないという方はおしゃれなバーでダイキリを頼んでみるのも良いかもしれません。
飲んだ帰り道にふらっと立ち寄ったバーで、すっきりとしたダイキリを飲んで締めれば、良い気持ちで家に帰ることが出来そうですね。

⑦:ホットバタードラム

イギリスで親しまれているホットバタードラムは、体を優しく温めてくれる美味しいラム酒の飲み方です。
お湯で割ったラムにバターを浮かべ、お好みで蜂蜜や砂糖で甘味をつければ、美味しいホットカクテルの完成です。

お湯を牛乳に変えることで、デザートカクテルのような味わいにもなりますよ。
お酒が好きな女性にはたまらないラム酒の飲み方ではないでしょうか。

スパイスが好きな方はシナモンなどを少し加えてみると、さらに美味しくなりますよ。

⑧:ジンジャーラム

ジンジャーラムも自宅で気軽に楽しめるラム酒の飲み方です。
ダークラムをジンジャーエールで割ったジンジャーラムは、アイスではもちろん、ホットでも楽しむことが出来ます。

レモンを少し絞るだけで、さらに本格的な味わいになりますよ。
ラム酒の独特な香りが少し苦手という方も、飲みやすいカクテルではないでしょうか。

⑨:バカルディ

ラム酒のメーカーでもあるバカルディですが、そのバカルディが考案したバカルディというカクテルがあります。
さっぱりとしたライムジュースと甘酸っぱいザクロのシロップを用いたこのカクテルは、見た目が鮮やかでさっぱりとした味わいです。

バカルディのラム酒を使ったこのカクテルはバカルディと呼ばれ、他社のラム酒を使って同じレシピで作られたものはピンクダイキリと呼ばれているそうです。

⑩:ラムトニック

甘くないお酒が好きな方におすすめなラム酒の飲み方がラムトニックです。
ホワイトラムとトニックウォーターがあれば、すぐに作ることが出来るので自宅でも楽しみやすいでしょう。

ライムを絞ればそれだけで本格滴な味にもなります。
ゆっくりと度数が強いお酒を楽しみたい方は、ダークラムで作ってみるのも良いかもしれません。

⑪:ブルーハワイ

ブルーハワイはお酒が少し苦手な方でも、飲みやすいラム酒の飲み方です。
さっぱりとしたホワイトラムとブルーキュラソー、トロピカルなパイナップルジュースとレモンジュースを合わせれば完成です。

綺麗なブルーのカクテルは、夏にぴったりですよね。
お店ではフルーツなどで飾り付けられて出てくることが多く、見た目でも楽しむことが出来ます。

女性には嬉しいラム酒の飲み方と言えるでしょう。

⑫:ピニャコラーダ

ピニャコラーダは甘いお酒を楽しみたいという方にはおすすめのラム酒の飲み方です。
トロピカルなパイナップルジュースを使用した甘いカクテルで、女性向けのラム酒の飲み方とも言えます。

飲んだ帰りに寄ったバーなどで、デザートとして頼んでみるのも良いのではないでしょうか。

⑬:ラムミルク

ホットミルクにラム酒をお好みで加えれば、体の芯から温まるラムミルクの完成です。
蜂蜜やメープルシロップで甘みをつければ、お酒が少し苦手な方でも楽しめるラム酒の飲み方ではないでしょうか。

眠れない夜にホットミルクを飲む際に、少しだけラム酒を加えれば心地よい眠りにつくことが出来そうですね。

⑭:ラムコーヒー

ホットコーヒーにラム酒をお好みで加えるだけで、普段とは違うコーヒーを楽しむことが出来ます。
アルコール度数が高いラム酒をコーヒーと合わせれば、簡単に体が温まるドリンクの完成です。

家でも手軽に作ることが出来る、美味しいラム酒の飲み方と言えるでしょう。
お好みで生クリームやバターを加えても、楽しめそうですね。

⑮:ラムココア

ココアにラム酒の香りはとてもよく合います。
特に冬に美味しいラム酒の飲み方が、このラムココアです。

お酒が弱い方は、温かいココアにラム酒を少し加えるだけでも、香りを楽しむことが出来ます。
寒い日におすすめな大人の味わいが楽しめるラム酒の飲み方ですよ。

ラム酒と相性のいいおつまみ

チョコと合わせるラム酒の飲み方

おつまみ①:アイスクリーム

ラム酒には特にバニラのアイスクリームがよく合います。
アイスクリームを食べながらラム酒をちびちびやるのも良いですが、直接かけて食べるのも美味しいのです。

甘いものとお酒を合わせることはあまりないかもしれませんが、普段とは違った気分を味わうことの出来るラム酒の飲み方と言えるでしょう。
自分へのご褒美に、少し良いアイスクリームを買って合わせてみるのも良いのではないでしょうか。

おつまみ②:ダークチョコレート

最近ではいろいろな種類のダークチョコレートが発売されています。
そんなダークチョコレートとラム酒はぴったりの組み合わせなのです。

ラム酒の香りが甘いので、高カカオチョコレートなんかも良いかもしれませんね。
また、チョコレートに合わせるラム酒は味わい深いダークラムがおすすめです。

大人のラム酒の飲み方を楽しんでみてください。

おつまみ③:ドライフルーツ

よくあるラム酒とレーズンが合うように、他のドライフルーツともよく合います。
特にベリー系の少し甘酸っぱいドライフルーツは、甘い香りのラム酒とぴったりの組み合わせです。

また、ドライフルーツをラム酒に漬け込んでも美味しいのです。
これはパウンドケーキなどを作る際に入れても美味しいのですが、アイスクリームなどにのせて食べても美味しいかもしれませんね。

おつまみ④:ナッツ

どんなお酒にも合うナッツは、もちろんラム酒にもぴったりです。
少し塩気のあるマカダミアナッツやアーモンド、カシューナッツは食べると止まらなくなりますよね。

またメープルナッツなどの甘いナッツとも相性抜群ではないでしょうか。
ぜひラム酒をちびちび飲みながらナッツと合わせてみてはいかがでしょうか。

おつまみ⑤:チーズ

チーズもどんなお酒にも合いますよね。
ラム酒の飲み方は、少しずつちびちびとという方が多いので、がっつりとしたものよりも、同じペースで少しずつ食べられるおつまみが合うのです。

チェダーチーズやクリームチーズなど、クセが少なめなチーズが合いそうですね。
また、チーズケーキにラム酒やラムレーズンが入っていることもあります。

材料として入れるのではなく、別々に合わせてみるのも良いかもしれません。

太らないおやつ15選!コンビニお菓子・レシピ集とおやつの選び方太らないおやつの選び方 太らないおやつの選び方についてご紹介しましょう。 まず、どのようなポ...

【プロ監修】太らない夜食総まとめ!コンビニで手軽に買える商品&おすすめレシピがっつり食べたい時も◎コンビニで手軽に買える太らない夜食 コンビニは手軽に夜食を食べたいとき...

ラム酒でおすすめの銘柄

ラム酒の飲み方銘柄

おすすめ①:バカルディのスペリオール

【世界No.1ラム】バカルディ スペリオール [ ラム 750ml ]
1080円

ラベルを見たことがない人はいないであろうバカルディのスペリオールは、飲みやすいホワイトラムの定番です。
クセがなく甘みもあるので、女性でも飲みやすいでしょう。

また、カクテルのベースとして使われることが多いホワイトラムが自宅にあれば、気軽に自分でカクテルを作ることが出来ます。
色々なラム酒の飲み方を試すことが出来そうですね。

おすすめ②:マイヤーズラムのオリジナルダーク

マイヤーズラム オリジナルダーク [ ラム 700ml ]
1125円

マイヤーズラムのオリジナルダークもよく見かけますよね。
名前の通りダークラムで、飲んだことがある方も多いでしょう。

味わい深く、ロックやストレートでこのラム酒の飲み方を楽しむ方が多いのではないでしょうか。
本格的なラム酒に比べると安価で、気軽に買いやすくもあります。

ラム酒を試してみたいという方には、おすすめしたい銘柄です。

おすすめ③:キャプテンモルガンのプライベートストック

キャプテン・モルガン プライベートストック 40度 1000ml [並行輸入品]
2979円

甘いバニラの香りが人気のキャプテンモルガンのプライベートストックは、さらに甘さや香りが際立ちます。
通常のキャプテンモルガンよりも色が濃く、さらに甘くフルーティーなのです。

ぜひそのままの甘みと香りを楽しむために、ストレートかロックでこのラム酒の飲み方を試してみてほしい銘柄です。
そのものの味を楽しむことが出来るラム酒の飲み方を、きっと好きになるでしょう。

おすすめ④:パンペロのアニバサリオ

パンペロ アニバサリオ 700ml 40度 箱付[並行輸入品]
2537円

長時間熟成させて作られたパンペロのアニバサリオは、チョコレートやシナモン、レザーの香りなどが溶け合う複雑な味わいです。
本格的なラム酒が楽しめる上に、2000円台で購入できるため、コストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。

他のラムとは一味違う、魅力的なラム酒の飲み方を楽しむことが出来るでしょう。

おすすめ⑤:レモンハートのデメララ

レモンハート デメララ 40度 750ml
2938円

ラム酒好きの評判が良いのが、このレモンハートのデメララです。
ほのかに甘く、香りのほど良さとバランスが良いダークラムで、マンガでも名前が使われているほど名が知れている銘柄です。

こちらも比較的安価なため、気軽にラム酒を楽しみやすいのではないでしょうか。
自宅に1本あれば、色々なラム酒の飲み方を試すことが出来そうですね。

おすすめ⑥:ロン•サカパ23

ロン サカパ 23 箱入り [ ラム 750ml ]
4080円

蜂蜜やバターのような甘い香りで人気なのが、このロン•サカパ23です。
アルコール度数は40度と高いですが、それを感じさせない飲みやすさがあります。

値段はリーズナブルとは言えませんが、それでも飲む価値がある銘柄なのです。
少し贅沢な気分になりたいという時は、ぜひこのラム酒を飲んでみてください。

普段とは違った、ラム酒の飲み方の魅力に目覚めることが出来るかもしれません。

自分好みのラム酒の飲み方を見つけよう

ラム酒の飲み方カクテル

少しだけ手を出しにくいイメージもあるラム酒ですが、意外とコストパフォーマンスが高いものも多いのです。
自宅に1本あるだけで、色々なラム酒の飲み方を楽しむことが出来ます。

そのまま飲むのはもちろん、好みに合わせてジュースと割ってみたり、普段飲むコーヒーやココア、ミルクに数滴加えるだけで、全く異なる味わいが楽しめるのです。
好みや気分に合わせて、ぜひお気に入りのラム酒の飲み方を見つけてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る